落語のごくらく

落語の台本を吹き出し💬式で書いています。

MENU

落語に挑戦したことがある女性芸能人・女優・アイドル4選

 

落語はテレビで見ることも多く、「笑点」でもお正月には特番で若い女優さんや芸能人が出て、一緒に大喜利をするコーナーもあります。

 

また、女性の落語家さんも増えていて、女性の中でも落語が好きだという人もいます。落語ブームというやつですね。

 

若い人の間でも落語が知られている中で、テレビ番組やライブ等で落語を披露したことがある女性芸能人・女優の方をご紹介します。

 

 

 綾瀬はるか

f:id:messicoo:20200120112653j:plain

 

映画・ドラマに多数出演し、紅白歌合戦の司会でも中々の天然っぷりを発揮し、大活躍している女優の綾瀬はるかさん。

 

2020年1月1日に放送された「お正月だよ!笑点大喜利まつり~木久扇 笑点50年記念3時間SP~」で落語を披露しました。

 

黄色の着物でおなじみ、林家木久扇師匠との稽古は収録の前日だけで、稽古期間はたった1日での落語披露となりました。

 

披露した落語は「たらちね」。前座噺ではありますが、難しい言葉もたくさん出てくる難易度の高い落語です。

 

簡単なストーリーは、大家の紹介でお嫁さんをもらった八五郎という男がいました。そのお嫁さん、厳格な漢学者の父親に育てられたせいで言葉遣いがものすごく丁寧。大家さんも八五郎もお嫁さんが行っている言葉の意味が分からず、翻弄されるという物語です。

 

www.nikkansports.com

 

 

 

真野恵里菜

f:id:messicoo:20200120115315j:plain

 

元ハロプロのメンバーで現在はプロサッカー選手0の柴崎岳さんの妻としてスペインで生活している女優の真野恵里菜さん。

 

2012年4月19日に赤坂BIZで行われた「寄席LIVE3」で古典落語「平林」を披露しました。

 

「稽古は桃月庵白酒師匠から3週間ほど前から何度か稽古をつけてもらった」とマクラの部分で話しています。落語を披露したときはまだ21歳でした。

 

Youtubeにちょうどその時の落語が投稿されていました。

 

 

 


真野恵里菜 落語 平林

 

 

 

乃木坂46

f:id:messicoo:20200120120924j:plain

 

今や日本の清純派アイドルのトップオブトップとして君臨する乃木坂46。

 

過去には主人公の女性落語家として寄席の楽屋を舞台とした「じょしらく」も公演しています。

 

出演者は、

<チームら>山崎怜奈、堀未央奈、斉藤優里、伊藤万理華、星野みなみ

<チームく>中田花奈、佐々木琴子、松村沙友理、高山一実、井上小百合

<チームご>齋藤飛鳥、能條愛未、衛藤美彩、中元日芽香、北野日奈子

 

となっています。

 

また、最近4期生として加入した北川悠理さんも「寿限無」に挑戦しています。

 

www.tbs.co.jp

 

 


北川悠理 『北川悠理 meet 落語「寿限無」』

 

 

 吉岡里帆

f:id:messicoo:20200120123426j:plain

 

吉岡里帆さんは、「母と叔母とよく寄席に行っていた」と話すほどお笑い・落語が好きな女優さんです。

 

好きな落語家さんは桂春蝶(しゅんちょう)さんで、学生時代本気で「落語を教えてください!」と頼みに行ったこともあるそう。

 

ちょうどその時にオーディションに受かったこともあり、落語家として高座に上がることはありませんでしたが、もし本当に落語家になっていたら落語界に革命がおこったかもしれませんね。

 

ただ、頼みに行ったおかげで、桂春蝶さんから鶴瓶さんの元に話がいき、アドリブ即興劇を展開する『スジナシ』で鶴瓶さんと共演を果たしました。

 

bunshun.jp

 

 

 

まとめ

 

やはり女性でも落語は聞くし、挑戦する人はいます。男性の声とはまた違う趣があって可愛らしいですね。

 

落語が堅いものではないということを、改めて教えてくれます。