落語のごくらく

落語の台本を吹き出し💬式で書いています。

MENU

落語ファンとして知られる落語好きの芸能人・有名人6選

 

ビジネス総合誌『プレジデント』(プレジデント社)が2011年10月3日号で行ったアンケートでは、年収1000万円以上の679人のうち、半数近くの43.4%が「落語好き」と回答しています。

 

これは、ビジネスエリートには落語好きが多いということを示しています。お金を稼げる人には、落語が好きな人も多いということですね。

 

では、芸能人、ビジネスエリートで落語好きを公言している人にはどんな人がいるのでしょうか?落語が趣味の有名人をご紹介します。

 

 

東出昌大

f:id:messicoo:20200117181749j:plain

 

イケメン俳優としてドラマや映画に数多く出演している東出昌大さんは、落語好きの俳優として有名です。

 

あまりの落語好きに、NHK Eテレ『落語ディーパー! 〜東出・一之輔の噺のはなし〜』というトーク番組にもレギュラーで出演している。

 

妻で女優の杏さんともデートでは落語会に行くこともしばしばあるそう。

 

落語が好きになったきっかけは古今亭志ん朝の落語を聞いたことがきっかけです。

 

www4.nhk.or.jp

 

 

小泉進次郎

f:id:messicoo:20200117182927j:plain

 

元内閣総理大臣 小泉純一郎の息子で自由民主党所属の衆議院議員、小泉進次郎さんは政界でも大の落語好きとして有名です。

 

そんな落語好きからか、2018年には自民党の国会議員を中心にした「落語を楽しみ、学ぶ国会議員の会」(落語議連)が設立された時には『今日は奇跡的な瞬間』という発言を残しています。

 

落語が活かされているかどうかは別としても、彼の演説での話し方には人を惹きつけるものがあります。

 

 

www.nikkansports.com

 

 

藤子・F・不二雄

f:id:messicoo:20200117183951j:plain

 

『ドラえもん』『パーマン』などを代表作とする日本で最も有名な漫画家の1人、藤子・F・不二雄さん。

 

藤子・F・不二雄さんは、子どもの頃から落語が好きで、人間国宝「古今亭志ん生」の大ファンでした。

 

作品の中にも、落語の噺をインスパイアしたかに思えるものもあります。例えば、ドラえもんに出てくるジャイアンがは、よく友人を集めて自分の歌を聞かせる「ジャイアンリサイタル」を開催しています。

 

これら古典落語「寝床」の話によく似ています。大家の旦那が下手な義太夫を長屋中の人たちを集めて聞かせようとするお話です。

 

 松下幸之助

f:id:messicoo:20200118231457j:plain

 

パナソニックを一代で築いた経営の神様、松下幸之助は講談で読み書きを覚えたと言われています。

 

講談は落語とは違います。落語は出てくる登場人物を演じ分けますが、講談はどちらかと言えば軍記物や政談など歴史に関する話を語るものと言えます。

 

松下幸之助は、父親が米相場で失敗したことをきっかけに小学校を中退し、9歳で丁稚奉公しました。そのため、勉強する暇がなく巷で流行っていた講談本が教科書だったというわけですね。

 

松本人志

 

f:id:messicoo:20200118231825p:plain

 

ダウンタウンの松本人志さんも落語好きとして有名です。

 

「ダウンタウンDX」で毎晩、桂枝雀さんと立川志の輔の落語をどちらか毎晩聞いていることを明かしています。

 

立川志の輔さんのことは「別格」と話していて、『会って変に嫌われたりしたら嫌だから、会いたくない』とも言っています。

 

www.daily.co.jp

 

さだまさし

 

f:id:messicoo:20200118233217p:plain

 

「関白宣言」「雨やどり」などでお馴染のさだまさしさんは大の落語ファンとして有名です。

 

高校・大学では落語研究会に所属した経験を持ち、自身のコンサートでも時おり落語を演じ、落語のCDもリリースしています。

 

人間国宝「桂米朝」の追善落語会でも思い出トークのゲストとして、噺家のお株を奪うトーク力を披露しました。

 

www.nikkansports.com



 まとめ

 

この他にも落語好きを公言している芸能人・有名人はたくさんいます。やはり、落語は娯楽としてもトーク力を鍛える意味でも有効ということなのでしょうか。

 

落語はこれからも絶えることなく、日本の伝統文化としてあり続けるでしょう。