落語のごくらく

落語の台本を吹き出し💬式で書いています。

MENU

大学で初落語会やりました。やった演目は?何人集まった?

 

こんにちわ!ヨンス(@ShikanaiD)です!

 

今年2月に創設した落語研究会で、初めて落語会を開催しました!創設して初めての落語会が10ヶ月後なんて・・・

 

随分と時間がかかりました笑

 

ここまで時間がかかったのは、自分に自信がなかったために中々勇気が出なかったからです。

 

しかしながら、自分で好き勝手に始めた落語研究会にもメンバーが増え、「落語をやってみたい」というメンバーの後押しもあり、第一回落語会を開催することになりました。

 

 

結果は?

 

f:id:messicoo:20181130205356j:plain

始まる前の静けさや・・・



 

第一回落語会は大成功に終わりました!何よりもお客さんのアットホームな雰囲気に助けられ、自分の好きなようにやれて、またお客さんもたくさん笑ってくれて、嬉しい限りでございました!

 

 

f:id:messicoo:20181130205828j:plain

 

私の高座名は弘林亭ヨンスです。上の方の名前は、プロの落語家さんにつけてもらった名前で、これからも落語研究会代表の名前として、受け継いでいこうかなと思っています。

 

 

f:id:messicoo:20181130210027j:plain

 

落語会が無事終わってほっとしています。

 

 

f:id:messicoo:20181130210413j:plain

 

なんと!お花やお菓子の差し入れまでいただきました!これは感激でした〜!

 

 

f:id:messicoo:20181130210521j:plain

 

落語会には、およそ15〜20人ほどの方に来ていただきました!まさかこんなにも多くの人が来てくれるとは思わず、代表感謝感激でございます!

 

 

やった演目は?

 

今回私がやった演目は「紙入れ」です。紙入れは少し色っぽい落語で、女の浮気の話です。男の浮気より厄介なのが、女の浮気です。

 

男の浮気とは全く別物で、女の浮気というのは一旦好きになったら、もう止められません。

 

という話をマクラで面白おかしく話したら、大爆笑を誘いましたよ笑

 

 

紙入れのあらすじ

 

お得意様の奥様に「今夜は旦那が帰ってこないから来てくれ」というお手紙をもらった新吉。

 

旦那にはお世話になっていたため、行けるわけがないと思っていたが、「もし来ない時にはこちらにも覚悟がある」と手紙に書かれていたため、行くことに。

 

行くと、案の定、お酒を飲まされ、酔ってしまった新吉。用意されていた布団で寝ているとそこに、おかみさんが入ってきた・・・

 

するとそこへ帰ってこないはずの旦那が帰ってきて・・・?

 

 

www.hanashicoo.com

 

 

まとめ

 

自分のことばかり書いてしまいましたが、総じて落語会、すごく楽しかったです!

 

自分自身の力(もちろんメンバーや友達にもたくさん手伝ってもらいましたが)でイベントを開催したのは初めてだったので、今回ですごく自分に自信がつきました!

 

どんなに規模の小さいイベントでも、そこに来てくれる人がいるだけで、自分の力になるものだなぁ〜と痛感しました!