落語のごくらく

落語の台本を吹き出し💬式で書いています。

MENU

夜会の食事は燻製にしておくと楽しく、美味しくなる。悪い大人の会にいざ参戦。

こんにちわ!ヨンス(@ShikanaiD)です!

今日は何でもない日記ですけど、とりあえず今日大人の会に参加しています笑20歳にたったばかりの子供(僕含め3人)と、あとは30代から50代までのダンディーな大人6人で今回の夜会は始まります。

何とも不思議な世界です。まずなぜこのような夜会に僕が参加することになったかというと、それは約1年前にも遡ります。

ちょうど僕が大学1年生の夏休みに入った時・・・

僕にはバイト・部活・こだわった趣味など特にやりたいことはありませんでした。当然夏休みにもすることはなく、なんかやらなくちゃな〜なんて思っていました。

そんな時出会ったのが、早期インターンシップという事業を展開している学生団体。早期インターンシップは対象を大学1・2年生にしたインターンシップです。今ではその団体は2年目になり、僕は次期代表になる予定です。

その早期インターンシップで出会った企業さんと仲良くなり、今回の夜会まで発展したというわけです笑笑やはりできる大人は違う!と思ったのは、遊びにも本気だということ。

スケジュール管理のPDFから、買い物リスト、役割分担の振り分けなど、楽しむためなら手段をいとわない。駅で人を出迎える時の「ようこそ!〇〇(人名)!」には驚きました。そこまで手の回る準備の良さ、感服いたしました。


それからちょっと田舎はずれの別荘的な場所へ移動して、まさにテラスハウス感溢れる場所で、最高の食事を準備し始めます。素敵な夜会が始まるのです。




五感で楽しむ燻製作り


今回の夜会最大の目玉が燻製でした。

卵、高級肉、チーズ、サーモン、ベーコン・・・様々な食材を燻製にしました。

正確には大人の方々がプロフェッショナルな技術を駆使して、燻製を作ってくれたと言った方が正しいです。


ここから燻製の"映え"ラッシュいきます。



f:id:messicoo:20181125235029j:plain
市販の燻製キットを使い、ベーコンをこんがりと燻製にしていきます



燻製が約3〜4時間かけてじっくりと作り上げます。ところで燻製ってどんな味なの?と言われますと、なんとも独特ななんというのでしょうか、まずは嗅覚に訴えかけてくるものがあります。

鼻から口にかけてす〜っと燻製独自の味?風味?が突き抜けて、そのあとにベーコン本来の味が追いかけてきました。



f:id:messicoo:20181125235414j:plain
出来上がった燻製はこちら!


燻製というと、作るのが難しい上にコストがかかるのでは?と感じるかと思いますが、実は意外に簡単でキットを使えばコストは安く抑えられます。ダンボールで燻製器を自作することも可能です。



ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114

ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114



また燻製をする時は、温度管理が非常に大切です。温度計があると便利です。長い間時間をかけて燻製が出来上がるのを待っていたら、全然温度が上がっていなくて出来ていなかったなんてシャレになりませんからね笑


BUNDOK(バンドック) スモーカー用温度計 BD-438

BUNDOK(バンドック) スモーカー用温度計 BD-438






f:id:messicoo:20181126000207j:plain
お次は分厚いお肉の燻製!


これはたまらんでしょうよ。分厚いお肉!この分厚いお肉に関しては、きちんとした燻製器で約20分ほどで簡単に燻製にしました。

もちろん、このお肉には準備のいいできる大人があらかじめ下味をつけておいてくれています。



f:id:messicoo:20181126000648j:plain


まずは燻製お肉をそのままいただきました。とにかく柔らかい!自分がいつも家で食べてる歯ごたえバッチリのお肉とは違い、口に入れた瞬間にとろけるとはまさにこのこと。若干の燻製のほろ苦さがビールとの相性をさらに高めます。




f:id:messicoo:20181126001005j:plain



次は、燻製にしたお肉をそこからさらにフライパンで焼き、外はカリカリ、中はとろけるステーキを食しました。わさびを少し上に載せ、それからタレにお肉をダイブさせ、一気に口の中へ放り込みます。


歯に当たる瞬間カリッとしたかと思うと、もう口の中ではお肉が分散されてとろけています。




f:id:messicoo:20181126001307j:plain


お肉だけが見せ場じゃありません。前菜にもこだわるのが、遊びにも本気な大人流。燻製卵と、枝豆のピリ辛のやつ(名前わかりません笑)、そして大葉の上にはムール貝や牡蠣、エビのオリーブオイル漬けされたもの。前菜から豪華すぎて笑えます。





f:id:messicoo:20181126001755j:plain




f:id:messicoo:20181126001632j:plain





f:id:messicoo:20181126001812j:plain




他にも燻製したベーコンやナッツが入ったサラダやスパゲッティ、シメには普通のりんごよりも酸っぱい調理用によく使われるりんご「紅玉」を使用したりんごのデザートまで。


これほどまでに幸せな食事は人生で数度あるかないかだろう。



飲みすぎた翌朝は?


三連休のこの日、少し飲みすぎたのかもしれません。とは言っても、今まで吐くまで飲んだことはありませんので、気分がいい酔い方ではありました。

昨日の夜会では食べ過ぎ、飲みすぎましたが、そうは言っても不思議なものでやっぱり朝はお腹が空きます。

そんな朝の朝食は、ホットサンドとミネストローネ。

昨日の夜会の食べ過ぎをホッと包んでサンドするかのような優しくも食べ応えのある二品にみなトロトロ〜ね。(やかましいわ、無理やりか。)



f:id:messicoo:20181126003327j:plain




f:id:messicoo:20181126003349j:plain




最後にサービスショット♡


大人の方々が着々と食事を準備してくれている間、私はなんの仕事もせずただ座って待っているだけというわけにもいきません。


何か仕事を探さなくてはと、あたりを見回した結果、僕は炎の番人になることになりました。




f:id:messicoo:20181126003629j:plain



f:id:messicoo:20181126003752j:plain



炎の番人とは、室温を高め、その場にいる全員が暑くもなく、寒くもないちょうどいい気温を管理する役目のことです笑

要するに薪ストーブの管理ですね。薪ストーブなんて人生で使ったことはありませんでしたが、Google先生の指示に従いつつ、無事薪ストーブをつけることが出来ました。




僕に成功をもたらしてくれた記事がこちら。

simplife-plus.com




なんにせよ、僕が炎の番人という仕事にありつけてよかった笑 みんなが仕事をしている間、自分はなんにもしていないと罪悪感が半端じゃないですからね。



最後に


いいたいことは、「楽しかった」ってことに変わりはないんですけど、やはり総じて今回で学んだのが、「準備を入念にすればするほど、後々楽しいことが待っている」ということです。


仕事だけじゃなく、遊びにも本気になれる大人はやっぱりかっこいい。

自分もそんな大人になりたいなぁ〜と思った素敵な三連休でございました。久しぶりに温泉にも入れたしね。誰もいない露天風呂(たまたますいてた)でブツブツ落語の練習をしたのも中々乙なもんでございました。