落語のごくらく

落語の台本を吹き出し💬式で書いています。

MENU

毎回イベントに参加した後は凹(へこ)む。

 

こんにちわ!ヨンス(@ShikanaiD)です!

 

私は今大学のいわゆる学生団体なるサークル活動に参加していて、イベントを企画したり、フライヤー(広告)を作ったり、会場の運営をしたりしています。

 

このブログを書いた今日も実はイベントが終了した後に書いています笑

 

今日のタイトルにある通り、毎回自分で企画したイベントにしろ、他の団体や企業さんが企画したイベントに参加するにしろ、毎回僕は凹んで帰ってきている気がします。

 

 

f:id:messicoo:20181122011455j:plain

 

 

この凹(へこ)むというのは別に誰かに怒られたとか、フラれたとかそういうことではありません。

 

なんか言葉では説明しづらいのですが、なんていうか、その、他人と自分をどうしても比較してしまうというか 、みんなすげぇなぁ〜・・・って思って、帰り際には「俺は何してんだろ・・・」と自分を責める時間が生まれて凹むって意味です。

 

特に、今回は自分の普段していることとか、自分の価値観を話すというテーマ内容の企画イベントだったので、なおさら凹みました。しかも、自分が司会・進行をするというダブルパンチ。

 

なんかみんな好きなものがはっきりあったり、もっと広く色んな人と会って刺激を受けたり、違う地域(海外とか)にもどんどん行きたいって言っててすごい輝いてるなって純粋に思いました。

 

そのイベントにはマレーシアや中国から来た留学生も来てくれたのですが、彼らの話を聞くと、「20代〜40代のうちに自分の好きなことやったり、好きな場所にたくさん行くよ!」って言ってくれたり、「中国では大学は本当に勉強するために行くところだよ、むしろ日本の大学に留学に来たら楽でびっくりしたよ〜」なんて話を聞くと、何やってんだろなぁ自分って、胸を打たれましたね。

 

確かに海外とか好きな場所に行きたいなとかめちゃくちゃ思うんですけど、やっぱり気持ちに体がついてこないというか、どうしても言い訳を作ってしまう自分がいることに気がついて今日は特に凹んでいますね。

 

留学生だけじゃなくて、自分は仮面ライダーがめちゃくちゃ好きで特撮の俳優さんを見に東京にめちゃくちゃ行ってる!とかジャニーズが好きで、コンサートに行ってる!とか聞くと、「自分の好きなもののために行動できるってすげぇ〜」なんて思うんです。

 

特に他の土地に行く時とか、自分の知らない世界を覗きに行く場合なんかは特に。

 

僕は自分の生活に刺激を求めずにゆったりと生きたいな〜って願望と、でも色んな世界を知るために外の世界にも行きたいなぁ〜って願望に挟まれてて、結局何にも行動に移せてないような気がして、それが悔しく思いました。

 

なんか色々言い訳作って行動をセーブしてる自分にさよならしたい。

 

あと、「俺はブログとか落語とかやってきたんだ!」って奢り?みたいな感情にもバイバイしたい。

 

能動的にあれもこれもやって、いい意味で遠慮しないっていうか、自分にも相手にも遠慮しない人間でありたいなって今日、この記事書いてるタイムリーで思いました笑

 

まあでも、なんでも能動的にやるにもお金がかかるので、本当ジレンマなんですよね笑

 

お金は欲しいけどバイトしている時間を使ってもっと他のこと(例えばブログとか)やりたい!って思いと、お金使って、留学とか海外旅行とか、色んな人に会うとか刺激のあることをやりたい!って思う気持ちの板挟みになってます。

 

でも、まあバイト辞めてから3ヶ月くらい経ちましたんで、そろそろ、面白いバイトでも探してやろうかな?なんて思ってます。

 

家庭教師とかやってみたいな。

 

そうそう、そういえば色んな人の考えに影響されて、「バイト=時間の無駄」みたいな考えが片隅にあったけど、色んな職を体験して見るって意味では大学で色んなバイトを経験するほど素晴らしいこともないんじゃないかな?とも最近思うようになってきました。

 

もちろん、ブログで稼いだり、なんか株?みたいなので稼ぐのもいいと思うんですけど、例えば、ファミレスで働いてるウェイトレスさんの大変さ?とかを身をもって体験することで、人の気持ちが分かる人間になれるよなぁ〜なんて考えたりもします。

 

本当に極端な話で、ムッと思う方もいるかもしれませんが、めちゃくちゃお金を持ってるけど態度の悪いお客さん(例えば、お店が混雑してる時でも自己中心的とか)と、別にお金がたいしてありそうには見えないけど、混雑してても店の状況とか理解してくれてさりげなく優しい対応してくれるお客さん、自分がどっちのお客さんになりたいかって言われたら、やっぱり後者なのかなって思います。

 

まあ何を言いたいのかと言いますと、別にバイトをすることが確実に時間の無駄になることはないよなって改めて考えましたってお話です。

 

お金稼げるし笑。

 

なんか正直この記事は、もろ日記みたいですね。

 

自分の頭から出てくる言葉そのまんま書いてます。だから実際書いててめっちゃ楽です笑

 

ブログやってて初めて心から書くことを楽しんでるかもしれない。

 

本当、構成とか文脈とか関係なく書いてて、まとまりのまの字もないんですけど、最近気に入る文章について紹介して終わります。

 

「走馬灯が長すぎて寿命が延びるくらい色々楽しい思い出を作っておく。」

 

自分と20代くらい離れた大人の女性から発せられた言葉なんですけど、単純に自分も死ぬ間際にそう思えるようなことを今やってるっけ?って自問自答しましたね。

 

だから、なんか楽しくないなとか、物足りないなぁ〜とか思った時には、この言葉を思い出して、「あんた今楽しいことやってる?」って自分に聞いてみようと思います。

 

 

とりあえず、楽しい(ここ大事)アルバイト始めま〜す。

(前回やってたバイト自分には合わなかった気がする・・・)

 

ヨンスのクソみたいな日記の記事でした〜。あぁ〜気楽でいいや〜。