落語のごくらく

落語の台本を吹き出し💬式で書いています。

MENU

そろそろ「私人前で自分の素を出せないんです・・・」って言うのやめない?

 

こんにちわ!ヨンス(@ShikanaiD)です!

 

 

 

 

 

私人前で自分の素を出せないんです・・・
 
 
これ言うの本当やめましょう。本当意味ないんで。
 
 
 
 

 

 
 
 
 

素を出されても困る

 

いやいや自分の素を出そうと頑張っているのかもしれないけど、もし仮に自分の素を100%出せたとしてもですよ?

 

100%出せたとしてもたぶん引きます。ドン引きします。

 

え、建前とかあなたに存在しないんですか?ってなっちゃう。

 

みんなに素を出そうとしてるのは分かるけど、周りは別にあなたに素を出すことを望んでないと思います。

 

だいたい自分の素ってなによ?

 

自分の素を出したいとか言うけど、自分の素ってなに?

 

家ではもっと騒いでポテトチップスとかバリバリ食いまくってるガサツな自分?

本当はもっとおしゃべりするのが好きなのが自分?

もっと自分は話すのが得意で人を爆笑させることができるのが自分?

 

しゃらくせえですわ。

 

自分の素なんてあってないようなもんです。

 

自分がリラックスした状況にあるからこそ、これが自分の素だ!って思えるわけで、あまり面識ない人とかまあまあ仲いいくらいの人に素を出したって、相手からすると自分勝手な人だって思われて終わりですよ。

 

常日頃から自分の素を出せてる人は正直変態だと思います。

 

いい言葉で言うと、裏表がないって言うんですかね。

 

そういう人ってあんまりストレスなさそうに見えるから、羨ましく見えちゃうけど、実際はどうか分からんですよ。

 

変態はごく少数派だと思います。普通は人前で素出せなくて当然です。

 

 

自分の素は自分の理想であることに気づけ

 

私の素は本当はこんなんじゃない・・・もっと人とうまく話して、楽しそうに会話して、なんのストレスもなく話すんだ!

 

 

いや無理です。

 

少なくともそう感じながら話そうとしてる時点ですでにストレスです。

 

別に人とうまく話せなくったっていいじゃないですか。

 

自分も大学生になりたての時、スーパー根暗星人でした。

 

毎日初見の人と話すのが、めちゃくちゃしんどい・・・

 

何話したらいいか分かんない、どう思われてるか分かんない・・・

 

いい話しなきゃ・・・いい話しなきゃ・・・

 

これってむしろ逆効果で、いい話出来る人の方が少ないというか、むしろ普通にどうでもいい話からいい話に繋がることの方がはるかに多いです。

 

いい話しようとすると相手も若干引きますしね。「え、やば・・・意識高い系じゃん・・・」って。

 

自分の素っていうのは、自分の理想の姿でもあって、でもその自分の理想の姿っていうのは意外と人のことを考えていません。

 

例えば、本当の私はもっと話すのが上手で、もっと明るいんだ!ってのは、周りの人から見たら、ただの話し好きな明るいやつになっちゃいます。

 

ただの話し好きな明るいやつって、最悪人の話を遮ったり、自分の話ばっかりしたりっていう弱点もあるんです。

 

だからいいかげん、自分の素を出すことは諦めて、自分が人前でうまくいってないって思うなら、それを単純に認めてあげましょう。

 

もしかしたら、人前に出たときの自分が本当の自分である可能性の方が高いです。

 

いやそれこそ本当の自分ですね。

 

だって、自分っていうのは他人がいて初めて成り立つものでしょ?

 

自分で一人でいるときに出るのは、素でもなんでもないんです。

 

人前にいる自分こそ、素だってことを認めてあげてくださいな。

 

 

もし人と話すことが苦手なら、とにかく『質問』して

 

人前で自分の素を出せない(もっとうまく話せる、明るいはずなのに)と思ってる人は、まず自分が人前に立った時に出るのが自分の素だって自覚してください。

 

つまりは、あんまりうまく人と話せない、暗くなってしまう自分です。

 

自分も最近までそうだったんですけど、落語をやり始めたからなのか、人と話す機会が増えたからなのかだいぶ人と話すのが上手くなりました。

 

といっても話すことが上手になったんじゃなくて、聞くのがアホみたいに上達したんです。

 

そこで重要なのが、質問すること。

 

質問して相手に喋らせればいいんです。それが正直かなり楽。

 

質問してくれたら、こいつ自分の話に興味あるんかなと思って、より話してくれるし、自分の知らない世界を知ってる人ならなおさら勉強になります。

 

質問内容だって超簡単でいいんです。

 

例えば・・・

 

 

趣味とかあるんですか?
趣味?趣味はそうだなぁ・・・あんまり趣味っぽいことしてないなぁ・・・
そうなんですね、でも自分がやってて楽しいこととかありますよね?
えぇ~?最近楽しいことあんまりないなぁ・・・
え~!じゃあ逆に聞いてもいいっすか?
なに?
最近あった嫌なこととかってあります?
最近はねぇ~・・・今日なんて上司にめちゃくちゃ怒られたで・・・
え!なにやらかしたんですか?
いややらかしたとかじゃないんだよぉ~
え!じゃあなんで怒られたんですか?
いや実はね・・・
 
 
みたいな感じです。
 
こういうことを言うと、「そんなつまらない話聞きたくないわ」なんて言う人も中にはいるんですよね。
 
でもそれって、自分が勝手につまらないと決めつけてるだけであって、例えば自分が学生だったら、会社員の人の本音とかってめちゃくちゃ興味あるし、自分がその人から聞きたい話の内容なんて自分の質問でどうにでも変化します。
 
自分が聞きたいことを素直に質問すりゃあええんですよ。
 
質問も考え付かないなんて言わんでくださいね。相手に興味ありませんって言ってるのと同じことなんで。
 
自分が上手く話したいっていうのは、ナンセンスですよ。独りよがりすぎる。
 
自分がの『が』は『我』ですからね。
 
 

本当の素を出せる人なんて最悪家族だけでもいい

 

正直、私の場合は、自分の家族にさえ素を見せてないかもしれないですよ。

 

というか、自分の素なんてものはないと思ってます。

 

学校なら学校、会社なら会社、友達なら友達、家族なら家族・・・

 

それぞれのコミュニティで出るのが自分であって、そのコミュニティ全てに共通する自分っていうのは、はっきり言って存在しません。

 

このコミュニティでは結構明るいけど、このコミュニティではおとなしいなんてことめちゃくちゃあります。

 

そして、そのことに関して、罪悪感的なものを感じがちだけど、そんなものいちいち感じてたらそれこそストレスが溜まります。

 

さっきも言ったけど、自分というのは他人がいるからこそ成り立ちます。

 

他人との環境が変われば自分も変わって当然。罪悪感なんてポイしてください。

 

 

 

 

まとめ

 

ずらずらと好きなこと書きましたけど、これも私はブログだから書けるのであって、面と向かってなんてとてもじゃないけど言えません。

 

じゃあこれがお前の素なんじゃないかって言われると、そうでもなくて、普通にブログのネタとして面白い議論になりそうだから書いてるってところもあります。

 

まとめると・・・

 

①大体自分の素って何ですか?

②自分の素なんて所詮自分の理想に過ぎない

③人と話すことに苦戦してるなら、質問して相手に喋らせろ

④自分という存在は他人がいて初めて成り立つ

 

 

私人前で自分の素を出せないんです・・・は、いや当たり前だし、いきなり出されても困るわ!ってくらいナンセンスな発言なので、これからは控えましょう。
 
 
これからは、みなさんに会えたことで生まれる私という自分がどう形成されていくのかがこれから楽しみですって言いましょう(笑)
 
 
 

f:id:messicoo:20181104211527j:plain

 
 
 
     
        スポンサーリンク