落語のごくらく

落語の台本を吹き出し💬式で書いています。

MENU

9割の確率で相手を傷つけ軽蔑を受ける言葉とは?好きの反対は『無関心』

 

 

こんにちわ!ヨンス(@ShikanaiD)です!

 

あなたは好きの反対は何だと思いますか?

 

好きの反対は嫌いに決まってるじゃないか!とおっしゃる方もいるでしょう。

 

いいえ、違います。

 

好きの反対は無関心』です。

 

異論は認めません。好きの反対は嫌いではありません、『どっちでもない』です。

 

 

無関心を痛感した出来事

f:id:messicoo:20181005163627j:plain

 

 

 

私が好きの反対は『無関心』というのには、実体験から基づいた理由があります。

 

私が小学6年生の頃・・・

 

東北の田舎町で毎日を平凡に暮らす僕の生活を脅かす、ある出来事が起こったのです・・・

 

私が小学生の時には、今のようにみんながスマホを持ってるわけでもなく、SNSなんてものはありませんでしたから、噂話が隠れて見えないということはありませんでした。

 

『誰々が付き合っている』とか『誰が誰を好き』という話は、風に乗ってふわふわと耳に流れてきます。

 

私はそういう話には疎い方でしたが、自分の話となればそうはいきません。

 

なんだか周りがざわざわしている・・・

いつも一緒に話す友達や、からかってくる女子の様子がおかしい・・・

 

むむむ・・・

 

疎い私もさすがにこの異変に気が付いていました・・・

 

また風の噂で『私のことが好きなのは〇〇さんである』という情報も耳に入ってきました。

 

私は今まで、外で元気に遊んでばかりいる野球少年でしたから、恋愛に対してまるで分らない・・・

 

もし告白されたら・・・なんて妄想もしてみましたが、どうするのが正解なのかが全く分かりませんでした。

 

案の定、ある日の昼休み・・・

 

私は確か珍しく借りていた本を返し終わって、教室に戻ってきました・・・

 

すると、自分の机にメモ用紙の切れ端のようなものが・・・

 

f:id:messicoo:20181005163747j:plain

 

 

内容は〇〇さんからの告白・・・

 

私は混乱しました・・・

 

昼休みの終わりごろですから、ほとんどのクラスメイトは教室にいました。

 

『もしこのメモ用紙を見られみんなからからかわれるようなことがあったらどうしよう!?やばい!早くこの状況を何とかしなくては!』

 

今自分が置かれている状況をなんとか切り抜けようとするあまり、私に告白してくれた〇〇さんの気持ちを完全に無視していたのです・・・

 

頭の中がぐるぐる回って混乱する中、私は

 

『好きでも嫌いでもない』

 

そうメモに書き残し、トイレに隠れたのです。

 

 〇〇さんとは、今まで一度も話したことはなく、全くの予想外でした・・・

 

そんな人に向かってまさか、嫌いとは言えず、好きというわけでもない・・・

 

彼女を傷つけない方法はこれが一番いい回答だと思ったのです。

 

彼女は『嫌い』と言われるより傷ついたはずです。

 

本当に申し訳ないことをしてしまった。

 

f:id:messicoo:20181005165506j:plain

 

 

人生最大の後悔の一つと懺悔

 

お断りするにしても、もっといい言葉遣い、表現があったはずだと後悔しております。

 

『好きでも嫌いでもない』は『あなたには興味も関心もありません』と言ってるようなものです。

 

もっと『あなたのことはまだよく知らないから、一度ゆっくり話してみたい』とか『いきなり受け止めることはできないけど、友達から始めましょう。』などです。

 

このことと、小学校の時にサッカー部に入れなかったことだけが、僕の幼き頃の最大の後悔です。

 

その後、告白してくれた子がふざけながらも、何度も腕をつねってきたことは言うまでもありません。

 

また、学校の道徳の授業で担任の先生が僕の方を直視しながら

 

『まあ・・・今日の授業まとめるけれども・・・人に好きでも嫌いでもないと言うのは人として一番よくないことだから、みんな肝に銘じておくように』

 

と言ったことも言うまでもありません。

 

先生・・・全く内容と関係なかった気がするのですが・・・

 

さて、今少しばかり大人になってやっと痛感しました。

 

私はこれから罪を認め、同じことは繰り返さないと神に誓います。

 

 

 

 

 

 

        スポンサーリンク

 

 

 

 

好きの反対は無関心』

 

f:id:messicoo:20181005165530j:plain

 

私の体験からも分かる通り、人が自分に抱いてくれている気持ちや行動に対して『無関心』を貫くのは一番いけないことです。

 

きっとあの時あの一瞬の私は、『他人の目を気にしすぎて目の前の人を真剣に考えられない』モンスターだったのです。

 

『好きでも嫌いでもない』

『どっちでもいい』

『勝手にすれば』

『興味ない』

 

などの言葉は無関心を表す言葉です。

 

 

 人に興味を持って接することができる優しい人間になっていきたいものです。

 

また、SNSやネットで顔が見えない人と相手をする機会が多くなった分、もっと相手のことをちゃんと考えて観察して、理解とまではいかなくても真意が分かるような人間にもなりたい。

 

クソリプが羨ましい

f:id:messicoo:20181005171929j:plain

 

 

Twitterでよく見受けられる『クソなリプライ(返信)』。

 

インフルエンサーの方々がよくネタにしていたり、本気で落ち込んでいたりしますが、私はすごく羨ましいのです。

 

『あなたのことが気に食わない、嫌い』と意思表示してもらっているからです。

 

もちろん、人に対して暴言や傷つく言葉はいけないと思いますが、自分の発信に反応してもらえるのは私からすれば嬉しいです。

 

『無関心』ほど悲しいことはありません。

 

自分の記事は面白いのか?くそみたいにつまらないのか?

 

自分の発信するツイートに需要があるのか、みんな無視しているのか?

 

いつも苦悩しております。

 

頭ではわかっていましたが、今になってやっと、告白してくれたあの子の気持ちが分かるような気がします。

 

一体どうすれば、反応してもらえるのでしょうか?

 

 

まとめ

 

 

私の犯してしまった罪は、私のこれからの行動で変えていきます

 

私を反面教師として、私のような過ちを繰り返す人がいないように願っています。

 

また自分も自分のことばかりだけでなく、人のことを考えられるような人間になれるように頑張ります。

 

実は好きの反対は『無関心』って言葉、大学の先生が授業で言ってたんですけどね。

 

ははは。

 

 

      

 

       スポンサーリンク