ヨンスのひと笑い

落語によるひと笑いと普段感じている笑えないことを発信していきます

MENU

落語初心者にオススメ!絶対に聞いて損のない落語家さん

落語を聞いてみたいけど、誰の落語がいいのかよく分からない・・・

 

どうせ聞くならはずれの落語家さんは聞きたくない・・・

 

そんな落語家初心者のあなたへ向けて、この人は絶対に間違いないという落語家さんを紹介いたします。

 

 

私がオススメする落語家さんは、立川志の輔さんです。

 

f:id:messicoo:20180620185419j:plain

立川志の輔

 

『ためしてがってん!』でもすっかりおなじみになりました。

 

逆に『落語家さんだったの?』と思う方もいるのでは?

 

立川志の輔さんが、落語会を開くと、あっという間にチケットが売れてしまうほどの超人気ぶりなんです!

 

 

志の輔らくごウェブサイト / アバウト

 

立川志の輔さんのプロフィールはこちらで確認していただくとして、問題はなぜ立川志の輔さんの落語が落語を始めて聞く人にオススメなのかということです。

 

立川志の輔さんの落語は、圧倒的に親切で分かりやすいことが特徴だと思います。

 

分かりやすいように現代風になっているところもあります。

 

落語ではたまに難しい単語や、今では理解できない昔のシステムが登場してきます。

 

分からないままず~っと話が進んでしまうと、なんだかモヤモヤして話に集中できないですよね。

 

おそらく立川志の輔さんの落語では、モヤモヤ感は一切ないと思います。

 

 

 

それでも『古典落語は知らないことが多くて途中で話が入ってこないかも・・・』と心配されるあなたのために、立川志の輔さんは現代風落語をいくつも作ってくれています。

 

スマホを題材とした落語や、商店街を題材とした落語・・・

 

とにかく志の輔さんの創作落語は、どれを聞いてもハズレがありません。

 

これは私の考えではありますが、創作落語では立川志の輔さんの右に出る者はいないと思います。

 

 

彼の創作落語が好きすぎるあまり、記事として書き起こしました。

 

 

          スポンサーリンク

 

 

 

はんどたおる

家に帰ってくるとダイエット中の妻が、バクバクシュークリームを食べている・・・

理由を聞いてみると?

 

www.hanashicoo.com

 

 

スマチュウ

ケイスケが卒業旅行のためのお金をおじさんに借りに来る・・・

でもおじと話していても目は合わせずにスマホばかりず~っと見ている・・・

 

www.hanashicoo.com

 

みどりの窓口

今日もみどりの窓口の職員として、切符をお客さんに売る・・・

だけど本日のお客様はずいぶんと理不尽なようで・・・

 

www.hanashicoo.com

 

ガラガラ

 年に一度の商店街の大抽選会!今回の抽選は一味違う!

一等賞はなんと・・・?

 

www.hanashicoo.com

 

 

 

まとめ

私が最初に聞いたのも、立川志の輔さんの死神でした。

志の輔さんの落語を聞いてから、『自分もこんなに人を笑わせたり、感動させたい』と思うようになりました。

 

もし、落語を聞きたいけど何から聞いていいか分からない、誰の落語がいいのか分からないと思っているなら、是非立川志の輔さんの落語を最初に聞いてみてください。

 

 

 

 

       スポンサーリンク