僕らと映画と落語と

どこにでもいる普通の大学生が普通から脱却するため、ブログ始めました。片方は映画、もう片方は落語についての記事を書きます!

MENU

【映画紹介】僕が今まで見た中で、一番有名な映画と一番マイナーな映画

んにちは。

ぁゃゃです。

 

画紹介の記事を書くたびに思うのですが、我ながらかなりの数の映画を見てきたなぁと。そこで今回は、僕が今まで見た映画の中でおそらく一番有名な映画と、おそらく地番マイナーな映画を紹介したいと思います!

 

【スポンサーリンク】

 

 

一番有名なのは・・・

f:id:messicoo:20171227000110j:plain

君の名は。

公開日:2016年8月26日

監督:新海誠

原作:新海誠

出演(声):神木隆之介上白石萌音ほか

制作国:日本(2016)

上映時間:106分

あらすじ

1000年ぶりという彗星の接近が1カ月後に迫ったある日、山深い田舎町に暮らす女子高生の宮水三葉は、自分が東京の男子高校生になった夢を見る。日頃から田舎の小さな町に窮屈し、都会に憧れを抱いていた三葉は、夢の中で都会を満喫する。

一方、東京で暮らす男子高校生の立花瀧も、行ったこともない山奥の町で自分が女子高生になっている夢を見ていた。心と身体が入れ替わる現象が続き、互いの存在を知った瀧と三葉だったが、やがて彼らは意外な真実を知ることになる。

www.youtube.com

あ、言わずと知れた名作ですよね。

僕は基本的に、映画はレンタルショップで借りてきて家で見るのですが、この映画「君の名は。」は映画館に見に行きました。美しい風景描写が魅力の映画でもあるので映画館で見られてよかったです。

日本人なら誰もが引き込まれる美しくリアルな描写や、細部までこだわったアニメーションが、さすが現代のアニメ映画!という感じです。超大ヒットも頷けるクオリティでした。

また、人気バンド「RADWIMPS」による主題歌「前前前世」など、映画にぴったりの音楽も話題を呼びました。

前前前世

前前前世

  • provided courtesy of iTunes

なぜここまで大ヒットしたのか?という考察がなされるほどに大ヒットした映画「君の名は。」ですが、僕個人の感想としては「大ヒットも頷ける素晴らしい作品。ただしみんな絶賛しすぎ」といった感じですね。

もちろん、圧倒的リアリティを誇るアニメーションや、観る者を惹きつけるストーリーには僕も大絶賛ですが、みんな絶賛しすぎで期待値が高まりすぎているのでは?と思うわけですよ。本当に素晴らしい映画なのですが、その凄まじい話題性が自らの首を絞めているような気がしてならないんです。話題性云々ではなく、一映画としてもう一度見たら、この作品の真の素晴らしさを発見できるのでは、と思います。

もはや見てない人の方が少ないのでは?と感じるほど、圧倒的な存在感を見せる映画「君の名は。」、是非おススメしたい作品です。

君の名は。

君の名は。

 

【スポンサーリンク】

 

 

一番マイナーなのは・・・

「コンプライアンス 服従の心理 ポスター 」の画像検索結果

コンプライアンス服従の心理ー

公開日:2013年6月29日

監督:クレイグ・ゾベル

出演:アン・ダウド、ドリーマ・ウォーカー、パット・ヒーリーほか

制作国:アメリカ(2012)

上映時間:90分

あらすじ

ファストフード店でマネージャーをしている中年女性サンドラは、ある日、警察官を自称するダニエルズからの電話を受ける。

ダニエルズはサンドラの店の従業員が金を盗んだと述べる。サンドラはダニエルズの証言からベッキーが容疑者であると考え、呼び出した。ベッキーは盗んではいないと主張すると、ダニエルズは彼女を身体検査するように要求する。

そして、サンドラはマネージャーとして、従業員を管理する責任があると思い、ダニエルズの言うとおりに身体検査を実行していくのであった。

www.youtube.com

や、結構有名!と言われればそれまでですが、それなりにマイナーな映画なのではないでしょうか?レンタルDVDの本編前の映画予告で知って借りました。

電話一本で少女が裸にされた事件を題材にした映画ですが、驚くのは、この事件は実話であるということ。にわかに信じがたい事件ですが、実話なのです。

ストーリーが進むにつれ、「ありえないわ」と思うかもしれません。しかし、それはきっと私たちが観客であるからです。もし同じ状況に立たされた時、本当に「ありえないわ」と言えるのでしょうか?

なぜこんな事件が起きたのか?その原因は企業や社会における上下関係暗黙の常識となっているものかもしれません。非常に興味深い作品です

犯人の人の心理を巧妙に利用した話術と、従順な一般人の素直さが招く悲劇にゾッとすること間違いなしです。

コンプライアンス -服従の心理-(字幕版)

コンプライアンス -服従の心理-(字幕版)

  • クレイグ・ゾベル
  • ホラー
  • ¥900

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?今後も有名、マイナーにかかわらず、様々な映画を見ていきたいと思います!

 

【スポンサーリンク】

 

 

クラウドソーシング「ランサーズ」