知識も才能も金もない2人の大学生が一からブログ始めてみた。

どこにでもいる普通の大学生が普通から脱却するため、ブログ始めました。

【スポンサーリンク】

温泉のはしごをすることのメリット・デメリット

 

こんにちわ!ヨンスです!

 

私、ヨンスとぁゃゃで温泉のはしごをしてきたので、今回は実際に温泉のはしごをして僕が感じた温泉のはしごのメリット・デメリットについてまとめていきたいと思います!

 

今回行った場所は大鰐という場所です!大鰐は弘前から電車で30分くらいの場所にある温泉で有名な街です。

 

 

f:id:messicoo:20171204172510j:plain

大鰐に来てはしゃぐぁゃゃ

 

f:id:messicoo:20171204172525j:plain

さすが温泉の町、足湯がありますね(寒かったので入らなかったですが笑)

 

今回行った温泉は鰐comeという施設の温泉と不二やホテル日帰り温泉です!

 

どんなところ?どんな温泉?それはこちらのHPから!

青森県 温泉 大鰐町地域交流センター鰐come(わにかむ)

【公式】青森 大鰐温泉 不二やホテル

 

入浴料金はどちらも500円!大学生には少し高い値段でしたが、それだけに日頃のストレスを発散できた両温泉でした!

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

温泉のはしごのメリット・デメリット

f:id:messicoo:20171204185751j:plain

メリット

メリットは何といっても温泉によって効能が違うというところですかね。

 

勿論いちいち、この成分はどこに効くとかはいちいち覚える必要はないのですが、温泉のはしごをすることによって、自分の体に合う温泉、ここは本当に自分の体に効くという温泉を発見できるかもしれません。

 

例えば、僕の場合、鰐comeの温泉よりは不二やの温泉の方が肌にフィットして、肌がツルツル、すべすべになりました。しかし、不二やより鰐comeの方がちょっと熱めの風呂、ちょうどいい風呂、露天風呂などお風呂のバリエーションが多く楽しめたかなと思います。また、サウナの温度なども温泉によって違うので、温泉のはしごによって自分の好みが発見できるかもしれません。

 

ちなみに僕もサウナに入ったのですが、僕はサウナの中が暑すぎるのは苦手なので、比較的サウナの温度の低かった鰐comeの方が長い時間サウナの中で汗を流せたかなと思います。

 

やはり、ネットに書いてある評価を気にするのもいいですが、体に合うかどうかは人それぞれなので、自分の体を知るという意味でも、一度は温泉のはしごをしてみるのもいいかもしれません。

 

デメリット

これはデメリットというか注意することなのですが、温泉のはしごは急ぐべきではないということです。最初の温泉に入って、一休みせずに次の温泉に入るとなると、体力のある人は問題ないのですが、体の線が細い、体力のない、特にのぼせやすい人にとっては危険な行為になるかもしれません。僕はのぼせやすいほうなのですが、無理をして温泉に入りすぎるとのぼせた挙句に意識を失ったなんてシャレになりません。温泉に入った後は、体の火照りが落ち着くまでは次の温泉に入らず、一休みすることをおすすめします。

 

温泉は体の疲れをとるものであると同時に、我慢して入りすぎると想像以上にエネルギーを使います。温泉に入った後は、すぐ眠くなってしまう状態になると言われていますが、それは温泉に入って使ったエネルギーの消費からだと思われます。温泉に入った後は、一度睡眠をとると、温泉に入ることに使ったエネルギーがリセットされ、今までの体の疲れはとれているので、すっきりした、まるで体の毒が抜けたような感覚が味わえます。

 

ただ、どんなに体力のある人でも、最大一日3~4温泉程度のはしごがベストかなと思います。体力に自信がなく、のぼせやすい人は2温泉程度が一番体に負担がかかりにく、体の疲れをとれるでしょう。実は僕、風邪気味だったのですが、2温泉が ちょっと体に負担だったかなと思いました。ただ、風邪をひいているときに、温泉でしっかり温まり、温泉の蒸気を吸うことによって、かなり具合がよくなったような気がします。

 

f:id:messicoo:20171204172517j:plain

鰐comeの温泉に入って、ちょっと休憩するヨンス

 

 

旅の楽しみ

やはりこういう旅になると、その土地にしかないものや新しい発見、「そんなものあったんだ!」という驚きが醍醐味でもあったりします。そこで、追記として、大鰐で発見したもの、体験したものを紹介します。

 

まずは、鰐comeと不二や温泉のはしごの間、腹ごしらえをしようと思って事前にリサーチしておいたこちらの食堂。

 

 

大鰐の名物ともいえる、大鰐温泉もやしを使ったラーメンが定番のお店。

 

f:id:messicoo:20171204172322j:plain

 

お店にはたくさんのサインが・・・パッと目についたのはタレントの宮川大輔さんのサイン。麺が細麺であっさり系のラーメンでした。もやしがシャキシャキしておいしかったですね。

 

f:id:messicoo:20171204172509j:plain

ちなみにぁゃゃはかつ丼

メニューもラーメンだけでなく豊富でした。

 

f:id:messicoo:20171204183809j:plain

画像縦ですいません・・・

将棋が好きなぁゃゃ、将棋のガチャガチャを見ると大興奮で回していました。一回目でガチャガチャのシークレット一二三」 を当てやがった・・・シークレット当たったのに「これいらねえ~!」というもんで、二回目回したら、自分の好きな駒、「銀」が当たったので大満足。よかったよかった。

 

将棋の駒マスコットボールチェーン 全10種セット

将棋の駒マスコットボールチェーン 全10種セット

 

 

 

 たまにはこんなほのぼの記事もいいんじゃないでしょうか?(笑)休みの日に温泉のはしごなんて、大学生っぽいですよねww

 

それではまた次の記事で会いましょう。

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

【スポンサーリンク】