知識も才能も金もない2人の大学生が一からブログ始めてみた。

どこにでもいる普通の大学生が普通から脱却するため、ブログ始めました。

【スポンサーリンク】

結果発表!「第一回男子大学生自炊総選挙」

んにちは。

ぁゃゃです。

 

回の記事で皆さんに投票していただいた「第一回男子大学生自炊総選挙」。

皆様のおかげで無事終了することが出来ました。ご協力ありがとうございました。

今回はその結果報告をしたいと思います!さて、勝ったのはどちらでしょう?!

(「第一回男子大学生自炊総選挙」の記事はこちら ↓↓↓ )

www.hanashicoo.com

★もくじ★

 

【スポンサーリンク】

 

 

勝ったのは・・・

f:id:messicoo:20171125233252j:plain

第一回男子大学生自炊総選挙の勝者は、全体の約80%の票を得た

ぁゃゃ

です!わーいわーい

一食に一品必ず野菜を取り入れるという健康面への配慮が評価されたのでしょうか?はたまた、こだわって作ったタコ飯が評価されたのでしょうか?いずれにしろ、自分の作った料理が評価されるというのは嬉しいことですね。今後、ますます自炊に力を入れて頑張っていきたいと思います!最近、寒くなってきたのでポトフなどのあったかい料理を作りたいですね~。

一方、ヨンス。敗れてしまったものの、彼の作った巨大ハンバーグは高い評価を得ていました(僕も食べたい)。今後も男子学生らしいボリューミーな料理を作っていってほしいですね。今度は二人で料理するなんてのもいいかもしれません。

 

第一回を終えて

f:id:messicoo:20171125234823j:plain

総票数は

回の「第一回男子大学生自炊総選挙」という企画は、コメント欄Twitterを利用して、読者の皆様に投票していただくという新しい試みでした。特に、Twitterのアンケート機能を利用したのは初めてのことで、どれぐらいの反応があるかドキドキでした。

結果、コメント欄からの投票2票Twitterのアンケート機能22票、合計24の投票がありました。正直、もうちょっと票が欲しかったな~という感想ですね(笑)。僕は普段Twitterでアンケート機能を見かけると気軽に投票しているので、それと同じ要領でたくさんの票が集まると思っていましたが、そうでもないですね(笑)。ただし今回は、記事を読んでの投票という内容だったということもあり、あまり気軽に投票できなかった側面もあるかもしれません。

 

【スポンサーリンク】

 

 

確かな手ごたえ

後、「第二回男子大学生自炊総選挙」もやりたいと考えています。その時に向けて、もっと手軽に投票していただけるように、様々な工夫を凝らしていきたいと思っています!

さて、今回のこの企画で得たのは反省点だけではありません。総票数はあまり伸びませんでしたが、Twitterでの「こういう企画やっているよ!」という拡散目的の投稿自体への反応は目を見張るものがありました

f:id:messicoo:20171126000839j:plain

これが、ツイートアクティビティというTwitterの投稿(いわゆるツイート)の分析画面です。一番上のインプレッションとは、「ユーザーがTwitterでそのツイートを見た回数」です。そして、エンゲージメント数とは、「ユーザーがそのツイートに反応した回数」のことで、そのツイートを詳細表示した回数ツイートに貼られているリンク(僕らの場合はブログ記事へのリンク)をクリックした回数などを知ることができます。

僕たちはブログをTwitterにて拡散しているので、このツイートアクティビティはつい気になって確認してしまうのですが、今回のこの数字は今までトップクラスの数字でした!この結果を受けて

①今回の企画は皆さんの興味を十分に引く内容であったということ。

②そして、Twitterでの拡散はやはり効果的だということ。

ということがわかりました。初めての試みでこの収穫は十分なのではないでしょうか?

 

おわりに

て、今回の「第一回男子大学生自炊総選挙」の勝者であるわたくしぁゃゃヨンスから「乃木坂文庫」の中から一冊好きなのを奢ってもらえます。ふっふっふ。

ヨンス曰く、「月曜日に買ってやるよチクショー!」ということなので、月曜日までどの作品を買ってもらうかニヤニヤしながら決めることにします!

まだどの作品を買ってもらうか全く未定なので、もし乃木坂文庫の中で「この作品面白いよ!」「この作者の作品は面白い!」などがあれば是非コメントをお願いします!(乃木坂文庫の公式サイトはこちら

学校祭は準備が一番楽しい」と言いますが、「奢りは奢られる前が一番楽しい」ですねぇ(ゲス)!

ブログ開設から1ヶ月が過ぎ、これから2ヶ月目に突入します。

さらに良い記事が書けるよう努力していきますので、これからもどうぞ応援よろしくお願いします!

(こちらもどうぞ ↓↓↓ )
www.hanashicoo.com

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

【スポンサーリンク】