知識も才能も金もない2人の大学生が一からブログ始めてみた。

どこにでもいる普通の大学生が普通から脱却するため、ブログ始めました。

【スポンサーリンク】

ブログノウハウが全くない大学生のブログ運営報告【1か月目】

こんにちわ!ヨンスです!

 

待ちに待った1か月目のブログ運営報告です!僕とぁゃゃがブログを始めて早くも1か月が経ちました!月日は早いもんですねえ・・・

 

実際みなさんも気になってるところはあるのではないでしょうか?

 

知識も才能も金もない平凡な大学生が書いたブログがいかほどのものなのか?と・・・

 

今回の記事では改めて数字という分かりやすい指標を出しながら自己分析するともにこれからの目標そして原点の再確認(なぜブログを書いているか)についてちょこっと書いていこうと思います。

 

あれ?ぁゃゃが書いた報告が見たかったのにという方はごめんなさい・・・コメントで訴えてくれれば書いてくれると思いますよ(笑)その代わり僕落ち込んじゃいますけど・・・

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

 1.気になるアクセス数と収益、その他もろもろの数字

f:id:messicoo:20171122212700j:plain

 

ぁゃゃとヨンス、2人で1か月書き上げたブログ数は40記事です。

 

多いんでしょうか?少ないのでしょうか?2人合わせて交互に更新してきたのでヨンス的には特別死ぬほど頑張ったというより「お互い今日はどんな記事書くのかな~アクセス数はどんな感じ~?」と楽しく書けたと思います(笑)

 

僕がなにより楽しかったのは二人で共通の話が出来ますし、もっとこうしたらいいんじゃない?俺もっとこうしたいみたいな話が出来たことですねww

 

①アクセス数

 

気になるアクセス数は合計2084PVでした。

 

2084÷30=69なので大体毎日平均70PVくらいですね。これまた個人的な感想なんですが、1か月目にしてはいい数字なのではないかなと思います(笑)

 

勿論この数字は私たちの実力どうこうではなくこのブログを見ていただいている人がいるからだと思います。勿論今この記事を見ているあなたも含めてですよ・・・(やってみたかったこの展開)

 

やはりブログでお金を得るならば記事は商品、そしてその商品を見るという行為で還元していただいていることは非常に僕たちの自信にも繋がります!

 

記事を商品と考えた経緯はこちらの記事から

www.hanashicoo.com

 

 

ちなみに一番アクセス数が多かった日はなんとブログ開設してから2日目!たくさんの方々に応援、拡散していただいたおかげもあって、285PVでした。 

 

 その記事がこちら!るってぃさん(下の写真に写ってる方です)恐るべし・・・

www.hanashicoo.com

 

②収益

そしてここまでの収益ですがGoogleアドセンスでの広告収入589円のみとなっております。のみとか言いましたけども僕からすればとてつもなく大きな進歩です。

 

実はぁゃゃとブログを始める前にもA8というサイトでブログを運営していたのですが、5か月ほど運営し、書いた記事も130記事程度あったのですが出た収益はたったの3円でした。

 

ですからぁゃゃがブログをはじめようと言ってくれた時嬉しかったし、やはりやるからにはぁゃゃに苦い想いはさせたくないし個人的にもお金を自力で稼ぐ喜びを知りたかったので例え同じ500円でも誰かからもらう500円とは価値に差があります。(ぁゃゃがこれを見てにやけてくれることを期待します。)

 

③応援してくれる方々

 

まだ始めて1か月ながらたくさんの人が応援してくれました。TwitterFacebookでの拡散やスター、読者になってくれる方もいました(おかげ様で現在106名の方が読者に!大変恐縮です<m(__)m>)

 

これからもみなさんのご期待にそえる記事、そして何より自分達が書きながら楽しめる記事を書いていこうと思いますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします!!

 

2.二か月目の目標

f:id:messicoo:20171123003759j:plain

 

やはり二か月目を漠然と迎えるより何か目標があった方が僕は頑張れます!ということでぁゃゃにも事前調査をし、各々の目標を発表したいと思います。

 

【ぁゃゃの目標】

 

毎日100PV を安定的に取れるようにすること

 

なぜ100PVか?→この1か月で100PVを超えた日が数日あったことより実現可能な数字と判断したため。

 

ぁゃゃの目標を見た僕の感想→現実的や~もっと夢見ていこうぜ

 

【ヨンスの目標】

 

この1か月でバズらせる記事(爆発的に多くの人に取り上げられる記事)を1記事書き、一日1000PV の日を作る!

 

理由→ブログを書き始めてから2人の口癖が「何か手違いでも起きて一日1000PVとかいかねえかなぁ~」でした(笑)じゃあ俺がその手違い起こしてやろうじゃん!と思ったからです。

 

ヨンスの目標を見たぁゃゃの感想→よし、やってやろうじゃないの。byぁゃゃ

 

 

 

 

片方は現実的でもう片方は夢見がち・・・両極端ですねwww

 

でもこれも僕はバランスだと思っていてどちらか一方だけだと視野が狭くなってしまうと思うのです。

 

例えばどちらも現実的だった場合、きっと安全安定な考えにいってしまい、確かに安定はするのですが積極的な思考に到達するのが難しくなると思います。逆にどちらも夢見がちだった場合、自分のやりたいことにはしりすぎて周りや大事なことを見失ったりします。

 

一見両極端に見えるのですが、一番最高の形かなと思います。どちらかが「これやりたい!」と思い立ったとき「いいね!じゃあ順序立てて一個ずつやって行こう!」と支えあえる関係、とてもいいバランスですねww

 

結局何がいいたいのかと言うと、あえて目標は同じにしませんでしたよということ。各々が目標を持ちその達成に向け頑張ることが大事だと思います。目標、目的を無理やり同じにしてしまうと必ずどこかのタイミングで「俺の思っていたのと違う・・・」ってなると思いますから(笑)

 

さあ!2か月目もがんばるぞ~!(あくまでも楽しみながら!

 

 

3.なぜブログを始めることになったのか

f:id:messicoo:20171123011204j:plain

 

そういえばなぜブログを始めたのかについてはあまり書いていませんでしたよね。

 

え?普通から脱却するためじゃないの?

 

勿論普通から脱却するという理由で始めたのもありますが僕らには1つ大学在学中にやりたいことがあります。それは・・・

 

やりたいこと・表現したいこと・言いたいこと・訴えたいことがあるのに言えない、言う機会がない、言う場所がない人が思う存分自分プレゼンを出来る場所の提供がしたい!

 

実は僕らの周りには「これを広めたい!」とか「俺はこういう経験をしてきた!」と言う人が結構います。その内容はすごく面白い話ばかりです。でもそんな内なる思いがあるにも関わらず、大学では意外にもそれを公に話す機会、いわば自分プレゼンをする場所ってないのでは?と思っていました。(あくまでも主観ですが・・)

 

そしてさらにそれを「面白い!どこまで本気なの!?本当に本気なら俺にも手伝わせて!」という関係性を作り出す場所もないと思いました。(本当に主観で語ってるだけですが・・・)

 

いつか自分プレゼンをしてそれを他の人に認めてもらう場所を作れたらきっともっとみんなが自分らしさを出せるという思いから、まずそういう場所を作るなら発信力が必要だよなぁということでブログを始めました。実はお金も稼ぎたいという思いもありますけども・・

 

そしてなにより今までありのままの自分(嘘のない素の自分)や気持ちを他人に見せることが出来ずに後悔とモヤモヤを抱えていた自分を変えるための第一歩でもあります。それを証拠に少しずつですがこのブログで僕の素を見せているつもりではあります。(見えない方は頑張るのでもうしばらくお待ちください)

 

そしてもし「俺(私)こんなことやってるよ!、これを訴えたい!」という方がいれば真に今は微力で力不足なのですがこのブログで少しずつ紹介していきたいと思っておりますのでコメントやSNSでのコンタクトいただきたいです!

 

まとめ

 

さてここまでずらずらと言いたいことをひたすらに書いてしまいましたが総じて言えるのはまあ1か月目はこんなもん。

 

よく「一か月目で1万PV!」とか「初月で5万入った話」という夢のようなお話がありますがこの記事ではそういうことを伝えたいのではなく、あくまでもごく普通の一般大学生が目的もって1か月、ちょっと頑張ったらこれくらいですよということをお伝えしたかったですwww

 

これからも普通を脱却し、大学在学中までの夢をかなえるため頑張っていきたいと思いますのでこれからも応援宜しくお願いします<m(__)m>

 

そして最後にここまで読んでいただき誠にありがとうございます!

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

【スポンサーリンク】