知識も才能も金もない2人の大学生が一からブログ始めてみた。

どこにでもいる普通の大学生が普通から脱却するため、ブログ始めました。

【スポンサーリンク】

大人になってから子供のおねだりに困らないために【初天神】 台本 part3

前回の記事

www.hanashicoo.com

 

【スポンサーリンク】

 

 

・・・買う・・・
畜生・・だから俺ぁ嫌だったんだ!こうなることぁわかってたんだよ!
あのかかあが悪ぃかかあが!!俺が羽織を出せと言ったときにすぐ出しゃあこんなことにはならなかったんだ畜生!!
分かったよ!買うよぉ!泣くんじゃないの!男がいちいち団子のことで!
・・・おう!団子屋!
へい、いらっしゃい
いらっしゃいじゃねえやこの野郎・・なんだっててめえこんなとこに店出してんだよ・・
いつも出てますよ
いつも出てるんだったらおめえたまには裏へ引っ込め!
目立っちゃってしょうがねえじゃねえかよ!
・・団子一本くれ、団子一本
何?蜜にしますかあんこにしますか?決まってんじゃねえかあんこに・・
蜜はべたべたべたべたこんなところにべたべたになってみろお前・・家へ帰っておっかあに小言言われんだよ?
こいつだけが言われるんじゃないんだよ?並べて言われるんだよ?
そういうことまで考えて商売しろよ!
あんこあんこ!!
蜜がいい~~!!!
・・っとにこの野郎~~!!!
・・・蜜!!
おう!相手は子供なんだらよぉ・・蜜たっぷりおまけしてやってくれってんだよ
たっぷりおまけぇ!たっぷりおまけ!はいよ~たっぷりおまけぇ・・たっぷりっとお~っとと~!うわぁーこりゃあ大変だ!
・・ずずずずっ(団子についた蜜を舐める)・・ずずずっ・・ずっ!!ずっ!!ぺちゃぺちゃっ!
あ~~今度こっちから垂れて・・ずずずっず~!!ずずっ!!ぺちゃっずずっ!お前ねえ何だこの水っぽい蜜!?こうやるとたらたらたらたらってこんなの蜜じゃねえ水だよ・・
ずず~っ・・ぺっちゃぺちゃっ・・家帰って小言言われるって聞いてねえのかよおめえ、・・ずずず・・・
・・はいっ
うぇ~~ん・・蜜みんな舐めちゃった~!
・・っとにいちいちぎゃーぎゃー泣くんじゃないの!今見てろちゃんとやってやっから・・
おうおう団子屋お前よぉ・・店っ先綺麗にしなきゃだめだよぉお前~・・
食い物商売なんだからぁ!髭お前ぇ何だそりゃあ剃れちゃあんと!!汚ねえなお前の指!その壺も!その壺何入ってんだ?
・・蜜が入ってます?
嘘つくねえいっ!ホントに入ってんのか?見せてみろ・・
こりゃあホントだありがてえや、チャポンっ
いけませんよあんたそういうことしちゃあ!
ほらほらほら!金坊!
あははおとっつあん頭良いね!!
・・ずずっずっ!ずず~!あっ・・ずず~ずっ!!
こいつぁね家帰って小言いわれちゃうよねえ!べたべた汚したらさあ・・ずっ!ずず~~!ず~ず~!ずーー!!!ずっー!ぺちゃぺちゃ・・・・・・
おじちゃん!その壺何入ってんの?
(団子屋)親子でそういうことしちゃあいけませんよ!向こう行ってください!!!
・・はいはいっ早く来いっ金坊っ!早くいかねえと天神様に怒られちまうよ・・なんだ遅えじゃねえかよお!ってなあ
おとっつあん団子ほんとにおいしかったです。あたいおとっつあんのこと大好きですよぉぉ
おとっつあんそうでもねえよ
ねえねえおとっつあんあそこに凧売ってるから凧買っておくれよ
今団子買ってやったろ!!
団子買ってもらったって凧だもん~~!この前買ってもらった凧どっか飛んでったんだ~糸切れてさあ~!!
凧買っておくれよお~!!凧買って!!凧買って!!ねえ!凧っ!!
た・こ・・
ぐすっ・・
わぁ~~ん!!凧~~!
わぁったったったあ・・・畜生・・・
俺ぁ今日って日を忘れねえからなっ!!
みんなかかあが悪いかかあが!!俺が羽織を出せ!!っていったときにすっ!と出しゃこんなことにはならねえんだ!
馬鹿野郎!!
・・・待ってろ待ってろ
おうおう凧屋凧屋・・
ん?なんだよ金坊!?何?一番上の大きいの?ありゃあダメだよ!畳一畳くれぇあるじゃねえか!ありゃあねえここは凧屋ですよってわかるようにわざと遠くから見えるように・・
売らないのあれは!!
分かった今聞くから!ちょっと黙ってろ!
おいっ!凧屋凧屋!あそこの一番大きいの・・あれ看板だもんなあ売らねえやなあ?
売りますよ
いやいや売らねえやなぁ!!
いえいえ売ります、うちは何でも売っちゃうんですぅ・・
坊っちゃんっいらっしゃ~いこっちへ・・どうしたの~?
え?おとっつあんが買ってくんない?
そんなことないよ~!おとっつあん、やさしいおとっつあんだもの~!!
どうしても買ってくれなかったらねえ・・買ってくれる法ってのをおじちゃんが教えてやるから・・ちょっとこっちへおいで・・
あそこにね・・昨夜の雨で溜まった水たまりがあるだろ?
あそこ行ってねえ、仰向けにひっくり返ってねえ、泥水ん中背中くっつけて手足バタバタさせて・・・
おとっつあん凧買って~~
おいそういう馬鹿なこと教えちゃだめだよ!!
・・・しょうがねえなあ・・じゃあそれでいいから!!糸もつけろ!ホントにもう!!!・・・
そら持て!ほら天神様にやる賽銭なくなっちまうじゃねえかよ・・
急げ天神様に遅えって怒られちまうだろ?って言ってんだ
何?凧あげてえ?こんなとこで凧あげてる奴いるかよぉ!!
どこに・・あああそこの広場か?
ホントだ・・やってやがらあ・・
しょうがねえなあ・・えぇ?分かったよ!付き合うよぉ・・
それじゃあちょっとその凧持ってきて、ちゃんと糸目なってるか?・・よしよしなら大丈夫だあ・・こう結んどいてな・・
ほら!おらっ・・こうやったまんま後ろへ下がれ。
そうそうもっともっと!どんどん下がれ!どんどん下がれ!もっともっと~~!!
よ~し!!止まれ!!まだ離すなよ?今風がきたらな、おとっつあんがしのふのみって言うからそしたら離すんだぞ?
いいか?あっそこだめだ上から枝が出てっからよそのまんま凧上がると糸が引っ掛かっちまう・・
もっとこっちへ、もっとこっちへ寄れ!もっとこっちへ寄れってんだよ!!
どっちおとっつあんこっち?こっち?こっち?
こっちだっつんてんだろうが!!枝が出てんだこっから!分かるだろ!?そうだそういうこともっとこっち寄れ!
おっ!風が吹いてきたぞ!吹いてきた!
しのふのみ!!離せっ!!
それっ!!うううっとおおお!!!来たがったああ!!ほ~らほらほらほら・・いい風が吹いてやがるよ!
うぇ~~~っと!!ほ~~~っと!!あっ!おっ!
金坊どうだ?凧あげうまいだろ?
おとっつあん凧あげんの上手いねえ・・生まれて初めて尊敬した
一言多いんだよ・・・
俺ぁ子供の時分からよ!凧あげ大会がありゃあよ!俺はいつだって一等賞!
おっ引きがいいねえ!!どうだい!おっとっとっと!あぶねえあぶねえあぶねえ・・ほ~らっなあ!!これだよおめえ!!えっとんとんとんっ
あれ糸足りねえかなもう少し買っておきゃあよかったかな・・
よっしゃあ~!くるくるくるくる~!!のくるっ!!
おとっつあんあたいにも貸して!!
ちょっと待て待て・・待ってろ~~!!今おとっつあんがなあ!ちゃんとあげたら持たしてやるから!!
いやあ!!いい引きだねえこりゃあ!どうだい!!ふ~~~んふんのふ~~~んときやがってこれがまたふんのふんのふんだい!!
ねえおとっつあん!!あたいにも持たして!!
・・・
ねえ~~おとっつあん!!
うるせえなあこういうのは子供の持つものじゃねえんだ!!あっち行ってろ!!
う~ん・・こんなことならおとっつあんなんか連れてくるんじゃなかったい・・
 
おわり
 

f:id:messicoo:20171118213510j:plain

 
初天神を聞きたい方へ】

 

落語名人会(37)?柳家小三治13 初天神/時そば

落語名人会(37)?柳家小三治13 初天神/時そば

 

 

 
【スポンサーリンク】
 
 
【スポンサーリンク】