知識も才能も金もない2人の大学生が一からブログ始めてみた。

どこにでもいる普通の大学生が普通から脱却するため、ブログ始めました。

【スポンサーリンク】

大人になってから子供のおねだりに困らないために【初天神】台本 part1

こんにちわ!ヨンスです!

 

今回の演目は、【初天神】です。お子さんがいらっしゃる方は、お子さんの「ねえこれ買って~~!!」に悩まされた経験ありませんか?ww

 

僕も今よりもっと幼い時おねだりしましたが、大体「そのうち買ってあげる」と言われてました。そのうちってことはいつかは買ってくれるんだ!という期待感でよく納得していたことを覚えています・・・(結局買ってもらうことはありませんでしたが)

 

【スポンサーリンク】

 

 

小児は白き糸のごとしなんて言葉がございます。子どもは純粋無垢で汚れのない、白い糸のようだってんですな。

 

本当にそうなら親はそこまで苦労しませんもんで・・・

 

 

おっかあ!おっかあ!羽織出してくれよ!羽織出してくれってんだよ!
何だろうねえこの人は・・新しく羽織をこしらえたもんだからさあ・・用もないのに羽織を着ちゃあ表へ出たがって
馬鹿なこと言ってやがらあ・・用もねえのに羽織を着て表へ出たがる奴があるか!
用があるのよ!ええ?ほら天気もいいやな!だからよちょっとその羽織をこう上から羽織ってね、うん、ちょいと・・
ちょいと天神様のとこお参り行こうと思ってんだけどさ・・
ああ、天神様?初天神じゃないか今日は・・そう・・
じゃあさうちの金坊一緒に連れてってやんなよ
え?
うちの金坊一緒に連れてってやってくれってんだよ!!
金坊?・・金坊は勘弁してもらおうじゃねえか
勘弁してもらおうじゃねえかって言ったって自分の子じゃないかさあ!
自分の子だっ・・自分の子だから嫌なんだよあいつぁ・・
あいつ表出た途端だ、あれ買ってくれこれ買ってくれあれ買ってくれこれ買ってくれあれ買ってくれこれ買ってくれあれ買ってくれこれ買ってくれって・・
あいつと表歩いた日には俺ぁのんびりとも出来ねえ・・
早く羽織出しねえ・・羽織を出せってんだよ!
ちょいと向こうへ・・・今日は連れてかないの!!ぐずぐずしてちゃだめだい!こういうことはね!嗅ぎ付けるんだよ!鼻が利くんだすぐ帰ってくるんだから
早く羽織を出せってんだよ、あの野郎が帰ってきたらねえ・・・
あっ帰ってきた
金坊~~!!なんだ・・も、もう帰ってきたのかあ?
あっおとっつあん、ただいま~!
ただいまじゃねえやこの野郎・・
どっか行って遊んで来い
え?
どっか行って遊んで来いよ!
もうどっか行って遊んできちゃった!
もっとどっか行って遊んで来い!
だってみんな友達家帰っちゃったもん!
友達家へ帰ったらお前も向こうの家行って遊べ!!
なんだよ!?あたいの家こっちだよ~
あれおとっつあんどうしたの~?羽織なんか着ちゃってさあ~
新しく羽織をこしらえたもんだから!!用もないのに羽織を着ちゃあ表へ出たがって!!
どこで教わるんだそういうことは!
えぇ?用もないのに羽織を着ちゃあ表へ出る奴があるか!
用があるんだよ!これからよ、怖~いおじさんが大勢揃っている所ヘな、そろって仕事の相談だあ
え~またまた~ダメだよ~!嘘言ったってわかるよ!顔色みりゃあわかるよ!顔色見れば!
目の色見ればわかんだよ!ホント言ってっか嘘言ってっか!
分かるよ~長年の付き合いだもん・・
ねえあっ分かった!今日さ初天神だからさあ天神様んとこにお参り行くんだろ?ねえおとっつあん天神様すきだからさ!ねえおとっつあん!
あたいも一緒に連れてってよ!ねえおとっつあん!ねえ初天神
・・・ああ!そうだよぉ!!そうだけどなおめえは連れてかねえんだよ
何でってことはねえだろ?この前言っただろ?
おめえとは二度と表一緒に歩かねえって、おめえを連れて表へ出ることはねえって!
言ったじゃねえかよ!何があったって忘れたのかおめえは?表出た途端だあれ買ってくれこれ買ってくれあれ買ってくれこれ買ってくれってぇ!!
えぇ?おめえ他に台詞がねえのか?
何?
・・ダメ!
そんなこと言わないでさあ連れてっておくれよ~ねえおとっつあんいいじゃねえかよ~
あれ買ってくれこれ買ってくれって言わねえからよ~
ねえ~いいだろ?
だめ!ここで言わなくったって必ず表でりゃあ言うんだから!
言わないよぉ~!ねえ!おとっつあん!連れてっておくれよ~!ねえおとっつあん!
ねえ~男と男の約束だからねえ!ねっ!おとっつあん!男と男の約束だから!
何を言ってやがんだ!気取ったこと言ってやがらあ!
男と男の約束?てめえはうちの中だけだよぉ!男と男の約束は!
表へ出た途端に男と女の約束になっちまうじゃねえか!
だめだ!連れて歩けねえや!ダメ!
ね~ん・・連れてっておくれよ~いいじゃねえかよ~連れてっておくれよ~
おっかさん頼んでおくれよ~!!おとっつあんによぉ~~ぉぉ~~
ちょいと~~・・・連れてきなよ~~・・
やだよ置いてかれちゃあ!あんたぁろくなことがないんだからさぁ!
この前だってそうだよぉ!カミさんに小便したりなんかしたじゃないかさあ!連れてきなってんだよ!
ねえ~連れてっておくれよ~
連れてってやんなよ!
連れてっておくれよ!
連れてってやんなよ!
連れてっておくれよ!
連れてってやんなよ!
連れてって・・・
もううるさいねえ!お前たちはぁ!!
連れてくよぉ!!おめえが悪いんだよ!お前が!
えぇ?俺がおめえ羽織を出せっつった時にすぐ羽織を出せばよかったのによお!
こんなことにならねえで今頃一人でもって表へ出てつっつっつ~っと歩いてんだよこっちは!
・・・いいよ!連れてく!
・・いいか?言うこと聞かねえとただじゃ置かねえぞ!男と男の約束だぞ!?分かってんなぁ!?
金坊~!おとっつあんの言うこと聞かないとねえ!
今日おとっつあんに川ん中おっぽりこまれちゃうよ!?
ほ~ら見ろ!おかっつあんがそういうんだからなあ?今日は遠慮なくいくぞ!?
・・ほら歩け!・・ったく・・
てめえなんざいうこと聞かなかったら帯つかんでそのまんま目より高く差し上げてかっ!!どっぱ~ん!!川ん中おっぽりこんじまうからな!
川ん中なんておっぽりこまれたっていいもん!
・・泳げるもん!
泳げたって駄目だ!
川ん中には河童がいてなぁ!おめえのことなんざ頭からガブガブっと食っちまうからなあ!
おとっつあん面白いこと言ってんねえ・・
おとっつあんねえ学校の先生がこう言ってたよ?
河童ってのはねえ!架空の動物なんだって・・知ってる?架空の動物って、どういうことか知ってる?ね?
いると思われてもホントはいない動物のことを架空の動物って言うんだってねぇ!!
ほんとはいないのにさあ・・いまだにいると信じて子供の小言に使うなんて・・
うちのおとっつあんは本当にあどけない
な・・何言ってんだよこの野郎・・
ほらほらほら!・・傍くっついて歩けよ・・
人が大勢出てきた迷子になっちゃいけねえ・・
ねえおとっつあんおとっつあん随分人が大勢出て来たけどさ・・これは何だい?なんでこんなに・・
今日はおめえ初天神だもの当たりめえ!お参りから帰ってくる人とこれから行く人で肩と肩でぶつかってよ!
それでごった返すのよ!
へ~・・・ねえおとっつあん!
なんだ?
人も大勢出てるけどさあ・・
お店もいっぱい出てるよねえ・・
 
 

part2に続く

 
 

f:id:messicoo:20171115004247j:plain

 
 
続きはこちら
 
 
 
初天神を聞きたい方へ】
  
親子できこう 子ども落語集  初天神・かえんだいこ

親子できこう 子ども落語集 初天神・かえんだいこ

 

 

 

落語名人会(37)?柳家小三治13 初天神/時そば

落語名人会(37)?柳家小三治13 初天神/時そば

 

 

 
【スポンサーリンク】  
【スポンサーリンク】