知識も才能も金もない2人の大学生が一からブログ始めてみた。

どこにでもいる普通の大学生が普通から脱却するため、ブログ始めました。

【スポンサーリンク】

今を逃げたくなった時やる気を出すたった一つの方法(長続きする方法)

 

こんにちわ!ヨンスです!

 

唐突ですが誰しも「今やってることから逃げ出したい・・・」とか「なんでこんなことやってるんだろう・・・」と思ったことはありませんか?

 

僕はあります。

 

僕の話をして申し訳ないのですが、これは1年前の僕がまだ受験生だった頃・・・

 

受験勉強を本格的に始めたのは3年生になった4月からでした。勢いよく受験勉強を始めたのはいいものの僕は正直大学に行く意味を見出せずにいました。

 

「なぜ大学に行く意味があるのか?」「大学に行くより今から働いた方が無駄なお金がかからないではないか」そんなことばかり考えていました・・・

 

そんなことを考えているうちにだんだんと「なんで俺勉強しているんだろう?」という疑問が生まれてきました。周りの友達もガツガツと勉強をし始めて目に見えない不安と焦りが生まれてきました。何度も何度も逃げ出したくなってそれでも家族の絶大な応援のおかげで無事合格することが出来ましたが・・・

 

というように僕みたいな甘ちゃんでも「今やってることから逃げ出したい・・・」「なんでこんなことやってるんだろう・・・」と思ったことがあります。みなさんも一度は思ったことがあるのではないでしょうか?

 

今回は今やっていることを貫き、やり通す方法を最近知ったのでこの記事を書かせていただきます。

 

あまり期待せず「大学生ごときが何を言うんだろうか?」くらいの気持ちで見てください(笑)

 

 【スポンサーリンク】

 

 

 1.たったひとつの方法とは

f:id:messicoo:20171108175635j:plain

 「今やってることから逃げ出したい・・・」「なんでこんなことやってるんだろう・・・」と思ったときやる気を出すためのたった一つの方法・・・それは

 

『想い』を設定すること

 

ん?想い?何それ?と思った方もいると思いますが『想い』とは簡単に言えば「今それをやっている理由」です。「今やってることから逃げ出したい・・・」「なんでこんなことやってるんだろう・・・」と思ってしまうのは「今それをやっている理由」が分からないまたははっきりしていないからなんです。『想い』を設定していないと「なんでこんなことしているんだっけ?」と考え結果的に逃げ出したくなってしまいます。逆に『想い』を設定していると逃げ出したくなった時「ああ!今これをしているのはこのためか!」と原点回帰し、やる気を出すことが出来ます。

 

なんか当たり前のこと言ってるんだか意味分かんないような・・・

 

それで正解だと思いますww僕は正直全く意味が分かりませんでした。しかし色々と考え込んだ結果ようやく理解することが出来ました!具体例を挙げると分かりやすいと思うので次の章で具体例を挙げます。

 

2.具体例f:id:messicoo:20171108181614j:plain

 

例えばあなたが筋トレしようと思い筋トレを始めたとします。最初は腹筋100回、背筋100回、腕立て100回など設定して頑張っていましたが、今日は忙しかったからとか疲れたからなど理由をつけていつのまにか筋トレを全くしなくなっていました。

 

なぜ途中で筋トレをしなくなってしまったのでしょうか?

 

それは「思い」がなかったからです。(今時点ではまだ想いではありません)あなたはなぜ筋トレをしようと思ったのでそうか?筋肉をつけて部活で活躍するため?健康を保つため?はたまたモテたいから?筋トレをする理由(思い)があれば少なくとも三日坊主は防ぐことが出来ます。

 

じゃあ「思い」がある人が継続して筋トレを続けるにはどうするの?

 

そこで初めて『想い』を設定することが必要となります。「思い」から『想い』に変換するわけです。設定する仕方は「思い」をブラッシュアップ(磨く)すること。具体的な方法は後からにして、まずは『想い』を見事に設定して今やることを貫きやり通した人の具体例を見てみましょう。

 

よく世界仰天ニュースなんか見ていると90キロもあった女性が現在は50キロに大変身!なんというコーナーがありますよね?普通並大抵の努力じゃここまで減量することはできませんよね?努力はしても途中であきらめることもしばしば・・・

 

それではなぜこの女性は努力を継続することが出来たのでしょうか?

 

それこそ『想い』を設定したからなんです。このコーナーではなぜ減量できたのか、減量できたきっかけを必ず紹介しています。例えばずっと付き合っていた彼氏にデブだからという理由でふられたからとか命の危険を感じたからとか。それが実は彼女の『想い』に近いものなのですが、ここで彼女の思いのブラッシュアップを見てみましょう

 

ダイエットがしたい(なんでダイエットがしたいの?)

      

 痩せたいから【思い】(なんで痩せたいのか?)

      

彼氏を見返したいから(なんで見返したいの?)

      

私のことをふったから(なんでふられたのか?)

      

私がデブだから(なんで太ってるの?)

     ・・・

 

という風にブラッシュアップしていくと最終的に『これだ!』というものに出会うかループが始まります。僕は彼女ではないので彼女の本当の想いはわかりません。想いは自分しか分からず他の人に勝手に決めてもらってはいけません。

 

おそらくダイエットを成功させた女性は実際にはここまで深く考えていないと思いますがきっと「ダイエットもうきついし止めようかな・・」と思ったとき自分をデブといったあいつを絶対に見返してやる~~!!という『想い』でやり切ったんだと思います。

 

ここまで見たけど正直まだよく分かんないんだけど・・・

 

分かりました。それじゃあ少し恥ずかしいのですが僕がブログをやっている『想い』を紹介しましょう。この『想い』は最後まで完結しているので分かっていただけると思います・・・

 

 

3.私の『想い』

f:id:messicoo:20171108190435j:plain

結論から言うと僕がブログをやっている『想い』存在を認めてほしい、認めさせたいからです。

 

恥ずかしいのですが僕がどうブラッシュアップしたのか見せしたいと思います。

 

ブログをやる理由

   

1.お金が欲しい(なんでお金が欲しいの?)

   

2.自分のやりたいことを気にせずやるため(やりたいことって何?)

   

3.バックパーカー(低予算で国外を個人旅行する旅行者のこと)やりたい(なんでやりたいの?)

   

4.自分の世界を広げたいから(なんで広げる必要があるの?)

   

5.この人すげえって言わせたい(なんで言わせたいの?)

   

6.男からも女からもモテたい(なんでモテる必要があるの?)

   

7.ひとりって寂しいじゃん(なんで寂しいの?)

   

8.ひとりでいると暇でつまんない(なんでつまんないの?)

   

9.話し相手がいないから(なんで話相手欲しいの?)

   

10.自分のいいたいこと(気持ちとか考え)が言えない(何で言いたいの?)

   

11.自分というものを表したい、する機会が欲しいから(なんで表現したいの?)

   

12.存在を認めさせたい(なんで認めさせたいの?)

   

13.モテたいから6と同じ!ループした!ブラッシュアップ完了!!

 

という感じですwwああ・・恥ずかしい・・・

 

  さすがに見事な減量を果たした女性よりはきっかけがなく弱いかもしれませんが、僕がこの後「もうなんでブログを書いているのか分からなくなった・・・バイトもしてるしブログの収入もまだないし、もう書くの止めようかな・・・」と思ったとき、これを思い出すことで「あ、俺このままブログ書き続けたら存在認めてもらえてモテるぞ!よ~し!」ということになるはずです。(たぶん・・・)僕は本当にモテたいようですね

 

勿論ブログを書いている理由はお金が欲しいという理由だけではなく、落語の演目を覚えたいからとか暇を作りたくないからなどもありますがこれも勿論ブラッシュアップします。バックパックをやりたい『想い』、落語をやりたい『想い』、暇を作らない『想い』などの『想い』の集合が結果的にブログをやる『想い』になったりもします。

  

 【スポンサーリンク】  

まとめ

結局どういうことなのか分からなかった方は本当に申し訳ありません。僕の力不足です。言いたいことが伝えきれない・・・これもまた悔しいですね。記事を勢いで書き上げたのはいいもののちゃんと言いたいことが伝わったかが不安です・・・

 

もし、実践してみたいという方はいきなり難しいところから始めるのではなくごく簡単なところから始めてみてください。例えば、「今日はもう寝たい」と思ったらなんで寝たいんだろう?・・・眠いから・・・何で眠いんだろう・・・という風に常日頃からブラッシュアップする練習をしてみてください。

 

そしてやはり思っていることを紙に書くことも非常に大切です。

f:id:messicoo:20171109185242j:plain

僕も思いのブラッシュアップやってみました

 そのうちブラッシュアップをやらなくなってきてブラッシュアップをやりたい『想い』を考え出すかもしれませんね(笑)

 

タイトルには逃げ出したくなった時とつけましたが、「私なんでも長続きしないのよね~」という方に是非実践してみて欲しいですね。正直僕も筋トレでもなんでも勢いはいいけどいつもまにかやらなくなってるタイプなのでこの方法を実践し筋肉をつけ、ばんばんモテたいとおもいます。

 

そして最後にこんな大学生の戯言に最後まで付き合っていただき誠にありがとうございました。僕自身も方法こそ知ったもの未知の領域・・・まだまだこれが本当の方法か分からないし、教えてもらったことを自分なりに解釈しまとめただけです。それにまだ何かをやり遂げたことはありません・・・もしよろしければこうすればもっと良くなるよ!などのアドバイスやお前何なんだよわけわかんねえよ!?という方がいればどんどんコメントください!!

 

 

 

【スポンサーリンク】

 

【スポンサーリンク】