知識も才能も金もない2人の大学生が一からブログ始めてみた。

どこにでもいる普通の大学生が普通から脱却するため、ブログ始めました。

【スポンサーリンク】

蕎麦をすすって人を騙す!?【時そば】 台本 Part2

そば~~~~~~~~~~~~~
お~い!蕎麦屋さ~んちょいと待ってくれ~!蕎麦屋さ~ん!蕎麦屋さ~ん!お~~い!!
お・・お~~い!!蕎麦屋さん!おう!!何だよ!ちょっと待てお前!俺さっきから呼んでんじゃねえか!
それをお前荷担いで駆け出してっちゃあいけねえ駆け出してっちゃあ!
何が出来んの?花巻に卓袱?卓袱熱くこしらえてもらおうかなぁ!
それにしても今日は寒いなぁ!
え~今晩はだいぶお暖かいようでございます
え?あ、そうか・・今晩は暖けえけどよ、あの昨晩!昨晩は寒かったなあ!
ええ、昨晩は大変にお寒うございました
俺ぁすっかり風邪ひいちまったよ!
私もひきましたよ
いや俺ぁよすっかり風邪ひいちゃった!
いやあたくしもひきました
いや俺がひいたっつてんだよこの野郎!強情な奴だなこいつぁ!
まあとにかくよ!おめえに熱いのこしらえてもらって、それをカッ!っとたぐっちまって家帰って横になってりゃ抜けるだろってんでひとつ熱くして頼むぜ!
へい、よろしゅうございます・・
どうだい蕎麦屋さん景気は!?
ええ左様でございますなぁ!世間様ではみなさん不景気だ不景気だとおこぼしでございますが手前どもでは多くお得意様がございましてな?
おかげ様で大変うまくやっております!
・・・ああそう・・・そらぁよかったねぇ・・そらぁとってもいいんじゃないの?
でもまあそういうこと気にするこたぁねえやねえ!?昔っからよく言うんでい!いいやつは必ず悪いなんてこと・・・
・・・
こりゃあ言わねえほうがよかったな・・・
まあ・・まあいいや!でもよ!商売はよ!?飽きずにやらなくちゃいけねえってことだい!
商売は飽きずにやらなくちゃいけねえ!!
へえ、商い(あきない)って言いますからなぁ・・
・・そうですねえ・・へえ~~・・う~んと・・・おめえんとこの行燈は~・・・
あれぇ?
おめえんとこの行燈、的に矢が当たってねえな・・おめえんとこの行燈、矢が二本書いてあるねえ!
へえ、手前どもはややと申しまして
ややぁ!?なんだか俺やになっちゃったなあ!
まあでもいいや、二本書いてあるってのはね?一本ってのはこれぁ可愛そうだよ!第一強情でいけねえや!
「や」!ってのはこれはいけねえや!「やや」・・いいなぁ「やや」は!いいよぉ!?
どうでい?今度会うときもう一本足しといてくれよ?そうするってと賑やかになっていいよおめえ!
ややや」!なんてよ!?いいじゃねえかこれ!
おめえんとこの行燈見たら腹一杯だろうが食欲なかろうが食いに行くからそのつもりでいてくれ?
へい、よろしくごひいきに・・
いやぁ!ごひいきってほどのことは出来ねえけどさ!本当だぜおい!!ははは!はは・・は・・
・・・はぁ・・
・・・
 

【スポンサーリンク】

 

・・・
・・・まだか?
へ?
いや、まだ出来ねえのかよ?
あ、どうもあいすいません、今うっかりしておりましたら火が消えてしまいました・・
今火をおこしておりますからそのうち出来上がります
おい冗談じゃないよおめえ!こちとら江戸っ子だい!気が短えんだい!あつらえたもんが中々出てこねえ、催促してやっと持ってくるってのはうめえもんも不味くなっちゃう・・・けどよぉ!
あの~~・・・あぁ・・・まあいいやっ・・・江戸っ子ったって色々あるもんな!気の長えのもあれば気の短えのもあるしよ!
俺はもうごく気の長え方の江戸っ子だからよぉ!もうゆっくりやってくれい!
はぁ・・・
・・・
・・・
おい!それにしてもちょいと長えんじゃねえか!?
へい親方お待ちどう様です
そうそうそうそう!これだよ!これ!ちょいと無駄話してる間に「親方お待ちどう様です」これだぁな!
だけどおめえんとこは偉いと思ってさ!ずいぶんこの界隈蕎麦屋もあるけどな?割りばし使ってんのおめえんとこだけだい!
大概割りばしっつってもすでに割れてんだよ!?そんな割れた箸誰が・・・
あれ?
あぁ・・割れてんのか・・まあいいや・・この方が割る世話がなくていいもんな!本当に客に骨折りかけさせねえなんて大したもんだよおめえんとこは!優しい心遣いってもんだよぉ!
・・・おい・・おい!!先濡れてんじゃねえかよ・・誰か食ったんじゃねえかこれで!そうじゃありません?
あ~あねぎのきれっぱしなんかついてやがる・・・まあいいや拭いときゃ一緒だこんなもんは!なあ!
だけど物は器で食わせろなんて言うけども全くだ!中身が少々不味くったってどんぶりがいいってとうまく食えるからよぉ!
そうなるってとおめえんとこのどんぶりは・・・・
汚いどんぶりだなこりゃあ!!
ひびだらけじゃねえかよおい・・ただのひびならともかく、あ~ああ~ふちが欠けてるわ・・こんなもんでつゆ飲んでうっかり口切っちまったらどうすんだよおめえ、いいかげんしろよ・・
まあいいんだよこういうもんは、向こうにまわしちゃえ向こうに・・
あれ?回したらまた出てきやがった・・あれ?あれぇ!?おう!お~う!ふちがまたまんべんなく欠けてんねえ!!重宝などんぶりだぁ!
どんぶりにもノコギリにも使えるってんだ!本当に・・無駄がなくっていいやな・・
俺ぁ蕎麦食いに来たんだ、どんぶりかじりに来たわけじゃねえからよ!?
だけど蕎麦の匂いだよ?匂い匂い・・俺蕎麦っ食いだからよ!匂い嗅いだだけでうまいか不味いか分かっちゃうよ?だって俺ぁ蕎麦っ食いだもん・・
これだよ!この匂いはだしにかつお節使ってんな?匂い嗅げばす~ぐ分かっちゃうんだから!
ふ~ふ~・・・ずずっ(つゆを飲む音)・・・
・・・ちょっと湯入れてもらおうかねえ・・・
あ~!びっくりした!俺口の中で何が起きちゃったんだよ!甘い辛いなんていうけどもこれ口が曲がっちゃうぜ!
・・・まあいいんだよ!俺別につゆ飲みに来たわけじゃねえからよ!!おめえ蕎麦屋だもんな!つゆ屋じゃねえもんな!
蕎麦だよ蕎麦!!細い蕎麦が値打ちだわな!江戸っ子だもんこちとら!中にはうどんじゃねえかと思うような太え蕎麦があるけどよ!ええ?そんなもの・・・
うどんかこれは!?
これうどんにしたってちょっと太すぎるぜ?
まあいいやこっちの方が噛みがいがあっていいやなあ!
だけどなあ!ぽきぽきするシコシコする、これだよぉなあ!!こちとら江戸っ子だべらぼうめえ!!
ふ~ふ~ふ~・・・・ずるずずず~~!!!ずずる~・・じゅるじゅるるる・・・ごほ!ごほっごほっ!!
こんな太いそば・・ごほっ・・・一気にすするもんじゃ・・ごほ!!ごほっ!!!
・・・じゅるじゅるるるる・・・・・・じゅるるるる!!・・
べとべとだよこりゃあ!!
・・・まあいいや!この方が噛む世話がなくっていいやな!
腹具合の悪い時にはごくいい蕎麦だよおい!俺ぁ腹具合の悪い時はおめえのこと探すからよぉ!
だけど・・これ驚いたなぁ本当に・・
・・う~ん・・・はぁ・・・じゅるじゅるるる・・・じゅるるるる!!・・・
・・じゅるる!!・・・じゅるっじゅるるるっ!・・・はぁ~~・・・
おう!おめえちくわ入れたか?
入れた?
入ってますったって俺実はさっきから探してたんだけどよ、いくら探したってねえじゃねえか!どこにあんだよぉ!忘れたんじゃねえか!?
確かに入れました?本当!?
おかしいなぁ・・おめえ入れ・・・
あった~!あったよ~!俺ぁてっきりどんぶりの柄かと思っちゃったよ・・
よくまぁこう薄く切ったねぇおい!これ包丁で切ったんじゃねえカンナで削ったんだろう!?
包丁で切りましたぁ!?
いい腕だねえ!!
見ろ!向こうに月が透いて見えるじゃねえか!
だけどねえいいんだおめえんとこいくら薄くったって!大概世間ではふ使ってんだふ!あんなもんは病人の食うもんだ!おかしくって食えるかってんだ!こちとら江戸っ子だぁ!それへいくってとお前のとこは本物だわな!な?
くちゃくちゃ・・・
ふだな!!
本物のふだなこれは!!俺ずいぶん食ってなかった本物のふは!俺ぁ近頃ふが食いてえなと思ってたんだ!ちょうどよかったよ!?
実をいうと俺病人だから・・なんだか情けなくなってきちゃったなぁ・・
じゅる~!!じゅるじゅじゅっ!!・・・はぁ~~あ~~・・・・じゅるるる~じゅっじゅるっ!・・・な~んだこりゃあ・・もう嫌んなっちゃったぁ!!
俺よ!もう一杯と言いてえんだけど脇でもって不味いの食らっちゃったんだ!おめえんとこは口直しだい! 悪いんだけど一杯で勘弁してくれ!
へい、よろしゅうござんす
いくらでい?
十六文頂戴します
十六文?へへえ!これこれこれこれ!!十六文十六文!
こっち手ぇ出してくれ!銭細けえんだ勘弁してくれ!?いくよ!?
一(ひい)・・二(ふ)・・三(み)・・四(よ)・・五(いつ)・・六(む)・・七(なな)・・八(や)・・今何時だぁ!?
四つです
五(いつ)!六(む)!七(なな)!八(や)!!
 
 
おわり
 

f:id:messicoo:20171108012512j:plain

 
 
時そばを聞きたい方へ】
落語名人会(37)?柳家小三治13 初天神/時そば

落語名人会(37)?柳家小三治13 初天神/時そば

 

 

 【スポンサーリンク】 

 

【スポンサーリンク】