知識も才能も金もない2人の大学生が一からブログ始めてみた。

どこにでもいる普通の大学生が普通から脱却するため、ブログ始めました。

【スポンサーリンク】

蕎麦をすすって人を騙す!?【時そば】台本 Part1

こんにちわ!ヨンスです!今回の演目は【時そば】!落語と言えばそばを食べるあの芸が・・・なんて思う方もいると思います!

 
ただ!
 
実は時そばの内容自体を知らない人も多いのでは?なんでそばをすするの?どういう話なの?それが今回明らかになります!
 
それではどうぞ!!

 

 

【スポンサーリンク】

 

 
 江戸時代では夜になりますってと二八そばなんてものが流行りましたが、どういう訳で二八そばなんて名前になったかってぇますと、 それはその頃の商いが二八の一六文だったなんて言います。
 
もう一説ございます。そばはそば粉だけではそばにならない。そば粉を八分、うどん粉を二分使いますところから、二八そばという・・・
 
どっちが本当かは分かりませんがどうやら銭勘定の方が本当のようでございます。
 
その頃はもうみな二八の十六文と決まっておりました。
 
夜にくりだす蕎麦屋なんてのは担ぎます上の所に屋根がありまして、軒下に風鈴がぶら下がってる・・
 
この風鈴が担ぐ腰の振りようでもって、チンリンチンリンチンリンチンリン・・・音を立てます・・親ばかちゃんりん蕎麦屋の風鈴なんてものはこれから始まったってえますが、江戸の町を・・・
 
そば~~~~~~~~~~~~~~
お~~~~~い!!蕎麦屋さ~~~ん!ちょっと待ってくれ蕎麦屋さん!
おう!何ができるんでい!?
え?花巻に卓袱(しっぽく)?
おう!そうかい!じゃあ卓袱熱くこしらえてもらおうかなぁ!!
いやあそれにしても寒いなあ!
ええ・・お寒うござんすねぇ
おらぁすっかり風邪ひいちゃったぁ!
へへ・・どうもこのところ陽気が良くございませんからねえ
まあ大したことはねえや!おめえんとこの熱いそば、か~っとたぐっちまってよ?帰って横にでもなれば抜けちまうだろ!
だからひとつ熱くして頼むぜ!
へい・・よろしゅうござんす・・
どうだい?蕎麦屋さん景気は?
ええ、どうも不景気で困ります
うかい!まああんまり気にするなよ?昔っからよく言うやつだよ!
悪いやつは必ずいいなんてこと言うもんなあ!商売は商い(あきない)なんていうもんだ飽きずにやらなくちゃいけねえやな!
うまいこといいますな!商売は商いでもって飽きずにやらなくちゃいけないなんぞは・・
いやそりゃあそうじゃねえかと思うってんだよ!商売ってても色々あるけどよぉ!?色々手ぇ出してどうも上手くいかねえなんてぶーぶーぶーぶー言ってりゃあいいなんてもんじゃねえやな!
これだなって思ったらそれを離さずにいるってといつか芽吹くってもんじゃねえか!
本当だよ?商売ってのは飽きずにやらなくちゃいけないってのはこのことだよ!
お?お!?おめえんとこの行燈(あんどん)変わってんなあ!的に屋が当たってこれ・・・
へえ・・てまえ共は当たり屋と申しまして・・・
当たり屋!?いいじゃねえか当たり屋なんて!こちとら江戸っ子だ!縁起担ぐぜ!本当だよ!
それによ?大きな声じゃ言えねえけども、向こうでもってガラっポン!勝負ってんで時々俺ぁ悪さするんだ!大当たりなんて嬉しいじゃねえかよ!
俺ぁ縁起担ぐわけじゃねえけどよ!夜分に表出てつっつっつっって歩いてるときにおめえんとこの行燈見たらこれからどれだけ腹一杯だろうが、食欲なかろうが立ち寄るからな?そのつもりでいてくれ?
へえ・・よろしくごひいきに・・
いやぁ、ごひいきってことでもねえけどよぉ!
へい、親方お待ちどう様でござます
え?早えなおい・・ちょいと無駄話してる間に親方お待ちどう様です、嬉しいねえおい!こちとら江戸っ子だい!気が短えんだよ!?
あつらえたもんが中々出てこねえ、催促してやっと持ってくるなんてのはうめえもんも不味くなっちゃうもんな!
本当だよ?ちょいと無駄話してる間に『へい、親方お待ちどうさん』・・・これだよ!
お?おめえんとこ、この割りばし使ってんの?
大したもんだんねぇ~・・・この界隈ずいぶん蕎麦屋もでるけどねえ、おめえんとこだけだよ、この割りばし使ってんのは!大概の所は割りばしってても、すでに割れてんだよ!?誰が使ったかも分からねえもんを使わされるってのは心持が悪いやな!
大概の所は割りばしってても、すでに割れてんだよ!?誰が使ったかも分からねえもんを使わされるってのは心持が悪いやな!
・・・いいどんぶりだねえ・・・物は器で食わせろなんて言うけども本当だぜ、中身が少々不味くったってどんぶりがいいってとうまく食えるからなあ!
こりゃあいいどんぶりだぁ!
・・・うはぁ~!いいにおいだこりゃあねえ!俺ぁよ!蕎麦っ食いだろ?蕎麦のにおいだけでうめえか不味いか分かっちまうんだから!
本当だよ!?俺ぁ蕎麦っ食いだからよぉ!
ほらいいにおいだ!ふ~ふ~・・・ふ~・・・ずずっ(つゆを飲む音)・・はぁぁ~~
いいつゆ加減だねぇ・・おい・・だしが効いてるよ?かつお節いれたろぉ!?たいしたもんだこりゃあ!
ふ~ふ~~・・・ずずっ(つゆを飲む音)・・はぁぁ~~
いいつゆ加減だまったくなあ!つゆがうま過ぎるってと蕎麦食う前につゆなくなっちゅまうよ!?・・・うわぁっとぉ!!見ろこれ!!まあ見ろったっておめえがこしらえたんだから改めて見るこたぁねえけどよ!?
蕎麦ってのはこういう風に細くなくっちゃあいけねえやな!
嬉しいなあこちとら江戸っ子だぁ!細い所が値打ちだぁな!
中にはうどんじゃねえかって思うくらい太い蕎麦があるけどな?あんなのは江戸っ子の食うもんじゃねえやな!
蕎麦ってのはこう、つ~~っと細いところがいいんだから!嬉しくなっちゃうなぁもう!
ふ~~・・ふ~ふふ~~~・・・ずず~ずるっ!ずずず~(蕎麦をすする音)・・・
こしが効いててうまい蕎麦だねえ!こりゃあ!ぽきぽきするしこしこするってえのはまさにこのことだよ!嬉しいねえ!江戸っ子だよ!おめえも江戸っ子だろ?ははっ!!
ふ~ふ~ふ~ずる~ずるずるっ!ずずずず~~~・・・はぁ~・・・ずずず~~ずず~・・
おい!ずいぶんちくわ厚く切ったじゃねえかおい!いいのか?こんなに厚く切っちゃってよぉ!
大概どこだって薄っぺらいよ?あんなものは痛々しくっていけねえやな!こう厚く切ってあるってとぶつぶつっと音が聞こえるようでいいじゃねえか!
嬉しいなあ!江戸っ子だもんなぁ!
・・・もぐもぐ・・・本物じゃねえかこりゃあ!本物のちくわ使ってんの!?
驚いたねえ!大概どこだってふだよふ!病人じゃああるめえし、ふなんておかしくって食えねえってんだ!
本物使ってこれだけぶつぶつっと厚く切ってるってのは嬉しくなっちゃうなあ!
驚いっちゃたよぉ!夜鷹そばでこんな上等なものめったにあるもんじゃ・・
ふ~ふ~~!!ずずっず~!ずずずっ!ずっ・・ずっ・・・はぁ~~~・・・はぁ~~・・・
おう!蕎麦屋さん!俺もう一杯と言いてえんだけどよ!脇でもって不味いの食らっちゃったんだ!おめえんとこは口直しだぜ!すまねえけども一杯で勘弁してくれ!
へえ、よろしゅうございます。
いくらだい!?
十六文頂戴いたします
十六文?ああそうかい!銭細けえんだ構わねえか?ほらいくよ!?
一(ひい)・・二(ふう)・・三(みい)・四(よう)・・五(いつ)・・六(むう)・・七(なな)・・八(やあ)・・・おう!!今何時(なんどき)でい!
九つです
おうそうか!!十、十一、十二、十三,十四,十五、十六・・・
 

と数えるってとほいっと行っちまった・・・ これを、脇で突っ立って見ていたやつがございまして・・・

驚いたねあの野郎は!べらべらべらべら喋りやがって!
男のおしゃべりはみっともねえなんていうぐらいなもんだ!男の面汚しだぜ本当に!
それもいいけどはなからしまいまであのおめえ蕎麦屋褒めた倒してやがんだから・・
色々なこと言ってやがったなあ・・箸は割りばしで機嫌を取り、ちくわは本物で厚く切れ・・・
何を言ってやがんでい!ああ次から次へと褒めるところを見るってと、あの野郎そのうち食い逃げするんじゃねえかと思ったら銭払って行きやがったよ!!
ますます勘弁出来ねえ野郎だあいつは・・江戸っ子じゃねえな!追っかけてって張り倒してやろうかと思ったよ!
それなのにまだ言ってやがる・・蕎麦屋に謝ってやがるんだから・・謝るこたぁねえだろ?蕎麦屋さん済まねえけど一杯で勘弁しろだぁ!?
一杯食おうが半分食おうが客の勝手だよ!?不味いから半分残したら蕎麦屋がすまねえと思えばいいんでい!何も謝るこたぁねえや!
すまねえけども一杯で勘弁してくれ、よろしゅうございます・・・何がよろしゅうございますだ!
いくらだ?十六文・・・笑わせやがらぁ!十六文ってのは天下で決まってる値段じゃあねえか!いちいち聞くこたぁねえんだあんなものは!!
銭は細かくったって構わねえか?って細かくったってでかくったってよ!同じ銭じゃねえか!いちいちくどくど言うこたぁねえじゃねえか!!
またその銭蕎麦屋の大きな手にもってってひとつずつ声をかけて丁寧に勘定してやがったね!本当に!?
一(ひい)・・二(ふう)・・三(みい)・四(よう)・・五(いつ)・・六(むう)・・七(なな)・・八(やあ)・・・あんなとこでもって時聞いてやがんだから!
蕎麦屋さん今何時でい?九つです。十・・十一・・・・
あれ?
おかしいんじゃねえか?
あれぇ!?
一(ひい)・・二(ふう)・・三(みい)・四(よう)・・五(いつ)・・六(むう)・・七(なな)・・八(やあ)・・・・・今何時だ。九つです。十・・・
あ、やったねあいつぁ!!やりましたねえ!偉いねあいつぁ!江戸っ子だねあいつぁ!
こりゃあ驚いた!こりゃあ蕎麦屋生涯気づかないよ!こりゃあ!偉いもんだねこりゃあ!!
ははははっ!
・・・俺もやろう!
 

その晩は生憎、細かい銭がございませんで、あくる晩揃えておくってと奴(やっこ)さん待ちかねて表へ飛び出したってやつで・・・

 

 

part1おわり

 

f:id:messicoo:20171106224656p:plain

的に矢が当たって当たり屋

 

f:id:messicoo:20171106224721p:plain

花巻

 

f:id:messicoo:20171106224758p:plain

卓袱(しっぽく)

 

続きはこちら

www.hanashicoo.com

 

 

 

時そばを聞きたい方へ】

落語名人会(37)?柳家小三治13 初天神/時そば

落語名人会(37)?柳家小三治13 初天神/時そば

 

 

 

 

【スポンサーリンク】

 

【スポンサーリンク】