知識も才能も金もない2人の大学生が一からブログ始めてみた。

どこにでもいる普通の大学生が普通から脱却するため、ブログ始めました。

【スポンサーリンク】

★東京へ行ってきました。~3日目~

んにちは。

ヨンス&ぁゃゃのぁゃゃです。

 

回は東京旅行の3日目(10/29 日 )について書きます。

東京旅行3日目(10/29 日 )

 

【スポンサーリンク】

 

 

一日の行程

西葛西駅出発、家族と別れ、新宿駅で大学の友人と合流

新宿駅でショッピング、「COOK COOP CAFE新宿マルイ本館で昼食

東京テレポート駅へ移動、日本科学未来館を見学

「東京お台場 大江戸温泉物語

新宿駅に戻り夕食

高校時代の友人宅(横浜)に宿泊。

①新宿、再び。

f:id:messicoo:20171102123821j:plain

日目は家族と別れ、同じく学校祭期間を利用して東京へ来ていた大学の友人と合流しました。11:00新宿駅集合だったのですが、まあ当然のごとく駅構内で迷子になりますよね。結局合流したのは12時近かったかもしれないです。恐るべし、東京。

合流してまず最初は、「ルミネ新宿 LUMINE1」でショッピング。

色々と見て回って、ショッピングを終える頃にはちょうど昼食時。雨降る中、迷いながらも飯を求め、「新宿マルイ 本館」へ。「OIOI」って書いて「マルイ」って読みます(上写真参考)。

突然ですが僕の大好きなドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」で、有村架純さん演じる“音”のナレーションシーンにこんなセリフがあります。

「東京のコンビニには駐車場がない。電車に乗って学校に通う小学生がいる。横型の信号機。迷路のような地下鉄。人身事故で5分遅れると舌打ちする人。おいおいと読んだら笑われたお店の名前。東京に来て1年。あの人とはまだ逢えていない」

 まあ、わからないですよね・・・

そんな「新宿マルイ 本館」内の「COOK COOP CAFE新宿マルイ本館」で昼食を食べました。“カラダに優しくて楽しい”がテーマのこのお店、お洒落な内観で女性客が多かったです。僕が注文したのは、「ごろごろ野菜のミールスーププレート」(下写真参考)。その名の通り、野菜がたっぷり入ったミネストローネです。美味しいパンとカラフルなサラダがついて大満足でした。

f:id:messicoo:20171104004024j:plain

インスタ映え!

www.cafecompany.co.jp

日本科学未来館

f:id:messicoo:20171104005234j:plain

食の後は、東京テレポート駅へ移動し、そこから徒歩で「日本科学未来館」へ。ここでは、宇宙や地球環境について、最新テクノロジーなどの科学技術を体験、見学できます。この施設のシンボル、巨大な地球ディスプレイ「Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)」の美しさ(上写真参考)!一階には下から眺めるための設備があるので、「日本科学未来館」に訪れたら是非見ていただきたいです。

僕はバリバリの文系なので、科学技術なんてわからないかな~と思っていたのですが、模型やモデルのおかげでわかりやすく、楽しく見て回ることが出来ました。親子で楽しめる施設や、ロボットの展示もあるので、家族で訪れて最新の科学技術に触れるのもいいかもしれません。

 日本科学未来館監修で本も出しているみたいです ↓↓↓

なぜ? どうして? 科学のふしぎな話

なぜ? どうして? 科学のふしぎな話

 
好奇心をそだて考えるのが好きになる 科学のふしぎな話365 (ナツメ社こどもブックス)

好奇心をそだて考えるのが好きになる 科学のふしぎな話365 (ナツメ社こどもブックス)

 
心ときめくおどろきの宇宙探検365話 (ナツメ社こどもブックス)
 

www.miraikan.jst.go.jp

 

【スポンサーリンク】

 

 

③東京お台場 大江戸温泉物語

f:id:messicoo:20171104011945j:plain

っかくお台場まで来たのだからと、「お台場海浜公園」や、「自由の女神像(台場)」を散策していると突然の大雨。この時ちょうど接近していた台風の影響でしょうか。服も靴もびしょびしょのまま、逃げ込むように温泉施設「東京お台場 大江戸温泉物語」へ。浴衣が着れたり、江戸の縁日のような売店があったりと、日本文化を楽しめるということもあって、外国人の利用客も多かったです。

天然温泉露天風呂などが大雨で冷えた体をあっためてくれます。さらに大浴場の壁に赤富士が描かれているのも粋ですよね。入浴施設ということで写真は撮れなかったので、是非実際に行って広い温泉と、江戸の街並みを楽しんでみてください!

daiba.ooedoonsen.jp

 

④友人について

f:id:messicoo:20171104234457p:plain

て、旅行記から少し話がそれますが3日目には僕の友人が多く登場します。まずは大学の友人。なんというか、東京へ行って一緒に遊べるっていうフットワークの軽さがいいですよね。高校時代ではこうはいきません。部活や授業で忙しいですから。もちろん大学だって忙しいですけど、自由が増えるのは確か。さらにアルバイトでお金が稼げます。自由が増えるアルバイト、この2点でぐんと世界が広がりますよね。また共にどこか旅行したいと思っています。

次に高校時代の友人。実はこの日の夜に弘前へ帰ろうと思っていたのですが、台風の影響で帰る手段が限られてしまって、急遽帰るのを断念したんです。今日泊まるところがない!そんな僕を助けてくれたのが高校時代の友人。部活のチームメイトで、会うのは卒業式以来でしたね。大雨で濡れた服や荷物を乾かすためにドライヤーを貸してくれました。高校時代の友達は各地に散ってしまって、帰省したり旅行したりしないと会えませんが、こういった友情は大切にしていきたいですね。数年後に、部活のメンバーで集まって食事会!なんてのを一人で楽しみにしております。

 

おわりに

東京に来てはや3日。まだまだスマホのMAPや乗換案内に頼りっきりですが、少しずつ東京に慣れてきました(ほんとに?)。ついに次回の記事で東京旅行記最終回

どうぞお楽しみに!(続く)

 

こちらもどうぞ ↓↓↓

www.hanashicoo.com

www.hanashicoo.com

www.hanashicoo.com

 

【スポンサーリンク】

 

 

僕たちのTwitterこちら

【スポンサーリンク】