知識も才能も金もない2人の大学生が一からブログ始めてみた。

どこにでもいる普通の大学生が普通から脱却するため、ブログ始めました。

【スポンサーリンク】

嫌いの裏にはわけがある【厩火事】台本 part1

 

 ヨンスです!今回のお話は夫婦のちょっとしたお話。

タイトルにもある通り嫌いの裏にはわけがあります(笑)

はたしてその真相とは・・・

 

【スポンサーリンク】

 

縁なんて言う言葉がありまして、大変にこの誰が考え出したもんですかな・・

実に都合のいい言葉がありまして・・なんにでも縁があると言います。

袖振り合うも多生の縁、つまづく石も縁の端くれなんて言いまして色んな縁がある・・

中で一番縁が深いのが夫婦の縁ということになっておりますが、

本当に考えてみるってと赤の他人がもうなんかのきっかけでもって知り合って、

そして一緒になる・・共白髪まで・・てえことになるんですが、

考えてみると本当に不思議ですな・・これがもう一対一ということなんですから・・

ね?だからたまにはあ~この縁ではなく向こうの縁が良かったな~なんて・・

思ったりすることもありますけど・・

ですから何年も同じ屋根の下で暮らしてるってと、それぞれなにかわがままなんぞ出てきたりしまして、その歯車が一つかみ合わないことになるってといちいちなにかにつけて引っ掛かってくる・・・

喧嘩が絶えないなんてことになりますが、本当に一度でいいから別れたいとか世の男性はみんな一度は思ってる。また中にはご婦人の中でもそういう方がいるということを聞きましたけれども・・

分かれちゃえばいいじゃないかと思うんですがこれが別れられないというのが縁なんだということを伺いましたが・・

そうでなくて勇気がないのかもしれない・・

こういうところが真に難しいところでございますな・・

とにかくこうのべつ喧嘩ばかりしている間に入る人は本当に大変で・・・

もう兄さんの前ですけどあたしねえ!本当に今日てえ今日は愛想もくそも尽き果てました!
また始まったよ・・喧嘩かい?のべつだね本当にお前の所は!冗談じゃないよ!?
そのたんびに俺んところにくるんだからねえ!かまわねえなこっちは!
仕方がないじゃありませんか!兄さんあたしたちの仲人なんですから!
そりゃあ分かってるよ!仲人はしたようなもんのね?万度来れれたんじゃあくたびれちまうてえの!
本当にもう・・・
自分たちで始めたんなら自分たちで収まめたらどうだい!
収まんないからここへくるんじゃあありませんか!
兄さんすぐにそういうことを言うんですから!
他に行くところがないから来てるんじゃありませんか!
なんかあたしが来たら迷惑みたいじゃありませんか!!
迷惑なんだよ!
・・そうですか、すいませんでした!あたくし他に行けませんから!兄さん頼りにして来てんのに!
それをそんな風に・・いいですよ!
・・あ・・あたし・・ひ・・一人で・・ぐすっ・・あたし一人で不幸になります・・・
何で泣くんだよ!わかったわかった!話を聞くよ!話は聞くけどねえ?こっちも少しは文句も言いたくなるてえやつだよ!?
まあいいよ!どうしたんだい?言ってみな!喧嘩の元!
ね?それを言ってごらんてんだよ!
本当に悔しいんですけども兄さんの前ですけどもね?
け・・今朝ですよ!
ね?あたくし今日は商売休みなもんですからね?たまの休みですから大好きなお芋煮て食べようと思いましてね?一生懸命煮てたんですよ!
そしたらあの人がのこのこのこのこ起きて来てね?鍋ん中ひょいとのぞき込んで
なんだ!またお前は芋を煮てんのか?てめえぐらい芋の好きな奴はないな! だからおめえが傍寄るってと臭くていけねえ!この大根足め!ってこういうんですよ。
だからあたしも言い返してね、何言ってんだい!あんただってすこしぐらい 生臭いもんでも食べるじゃないかよ!この魚足野郎!・・うるせえオカメ!って言うから、
何言ってんだい!ひょっとこ!ってたら・・般若!って・・外道!
おいちょっと待ちなよ!それじゃあ御神楽だよ!面尽くしで喧嘩してやがる。
で、どうしたんだい?
本当に悔しくてあたくし飛び出してきたんですけども、本当にあんな人ったらないわお兄さん・・・
おいおい、ちょっと待て・・じゃあなにかい?それが元でもって喧嘩して飛び出してきたのかい?
いいかげんしな!そんなことでわざわざ俺んとこに来るこたあねえじゃねえか!なんでそんなことで喧嘩になるかねえ!
俺んとこなんてね?うちのかかあにもっとひどいこと言ってるよ?それだって喧嘩にもなんにもならねえじゃねえか!どうしてそれで喧嘩に・・
どうしたって兄さん!そらあ兄さんと家の人とは違いますよ!あん畜生は考えてみてご覧なさいよ!?
兄さんみたいに毎日毎日一生懸命お仕事をしたりだとか、稼いだりしてるわけじゃないんですよ!?
ねえ?うちでもってあたしが一生懸命働いてるのに家ん中でのそのそのそのそして!お酒ばっかり飲んでんですよ?
あんなひどい人ってえのはありますか?それでよくあんなことあたしに言えると思うんですよ!!
それがいけないんだよ・・前にも言ったじゃねえか俺が・・確かにお前はねえ稼ぎのいいかみさんだよ?お前が一生懸命働いてあいつを養ってるってえのは誰だって知ってるよ!
だけどさあ!それがおまえさんの腹ん中にあるとね?あいつの言うことがいちいち癪に触ったり勘に触ってくるんだ・・
な?だからそういうことは嫌いで一緒になったんじゃねえんだから!
好きで一緒になってんだからあたしが働いてこの人を養ってるんだなんてそんなことはね忘れなさい!
でないってといつまでたっても喧嘩は収まりゃあしないよ?
のべつ喧嘩になるよ?そりゃあ
だって忘れろったって・・そうはいきませんよ・・本当のことなんですから!
ああそうかい・・お前さんがそういうんだったらね?あたしも言わせてもらうよ?
おまえさんそれ承知で一緒になったんだろ?お前がうちのかかあに用があって来ててさ?野郎がうちの二階に居候してた・・
してた・・二階にいるはっつあんって人と一緒になりたいってお前が言ったときに俺は何て言った!?・・・
よしなよ!?あんな道楽者はないんだから!あいつとは一緒になるんじゃあないよ?
亭主だったら他にいいのを探してやるからあれだけは良しなよ?って言ったのにいえ!あたくしはあの人でなくてはいけません!とにかくあたしが一生懸命働いてあたくしがなんとかしますから、とにかくあの人はうちにいてくれさえすればいいんですからお願いしますって毎日毎日うるさいぐらいに来てるから
まあそれを承知だったらば、せっかくそう言ってるならじゃあいいよ!一緒になんなさい!ってんであたしは仲人勤めましたよ?
お前さん百も承知で頼んだんだろ?それを今更そんなこと言ったらそれはおかしいじゃねえか!
そりゃああたしだってね?承知で一緒になりましたよ!?
だけどさあ・・あんなにひどいと思わなかったのあたしは!本当に・・とにかくあたしはね!? 今日てぇ今日は愛想もくそも尽き果てちゃったんですから・・
もうあんな嫌な奴はないの!鼻の頭見るのも嫌んなっちゃったの!我慢に我慢を重ねてたんですけどもう!・・もう我慢ならないの!
 

Part1終わり

 

 

f:id:messicoo:20171029235621j:plain

 

 

 

 

柳家小三治 厩火事・味噌蔵

柳家小三治 厩火事・味噌蔵

 

 

 

 

 

三遊亭小遊三「厩火事」「蒟蒻問答」 [DVD]
 

 

【スポンサーリンク】

 

【スポンサーリンク】