知識も才能も金もない2人の大学生が一からブログ始めてみた。

どこにでもいる普通の大学生が普通から脱却するため、ブログ始めました。

【スポンサーリンク】

くそ真面目が吉原へ行ったらどうなるのか【明烏】台本 part1

こんにちわ!ヨンスです!さっそく僕が大好きな僕の演目紹介をしていこうと思います!今回は明烏

簡単に言えばくそ真面目が騙されて𠮷原(花魁がたくさんいる場所)へ行ってしまうお話!

それでは落語ワールドをお楽しみください!!

【スポンサーリンク】

 


男子に生まれてご婦人が嫌いな方はおりませんな。

 

それは人によってただ色々とえ~度合いが違いまして・・

 

まあまあなんて人もいれば嫌いだよ!って言う人もいますが、好きな人になるととことん好きな人もいますな・・

 

「もう~俺は女は好きだね!世の中で女以外に好きなものはないよ!ん~俺が女になりてえくれえだ!」

 

何て訳の分からないことを言う人もいます・・

 

女になりたい女になりたいと思ってるうちにおかしくなってきましてしまいには、

 

あたし男が欲しい・・

 

なんてことになるとこれはもう末期ですな・・

 

まあ男に生まれるってとご婦人が好きでございまして。

 

昔はそれこそご婦人が男が来るのを待っていてくれるというような場所もありまして、年頃になるってと

 

「あそこの若えやつも連れて行こうじゃねえか」

 

ってんで遊びに連れてってくれる。

 

ですからもう否が応でもそういう経験というものをちゃあんとみんな持ったもんだそうです・・

 

・・・羨ましいですな・・

 

まあしかしどんな世の中であっても

 

どうも私はそういうところは・・

 

というようなごく堅い人がいたんだそうですな・・

本当にあたしから見ると不思議だなっと思うんですけども・・

ばあさん!どこいったんだい倅は?遊びに行っ・・

そうじゃない? ちょっと頭が痛えから休んでくるって?

しょうがないねえ・・また本読んでやがるんだから・・

本読むのは別に悪くはないけども・・・

別に良くもないよ・・

だってそうじゃないか!

年頃の男がだよ?外に遊びに行かないで家にいて

本ばかり 読んでるんだから・・

若い時分には威勢というものがなくちゃいけねえもの!

あのくらいの年頃くらいはね、 じっとしてられないもんだよ?あたしなんてのべつ出歩いてたよ?

よくずっと本なんか読んでられるもんだよ・・ なんだかんだって商人なんだからたまには羽目を外してもらわなくちゃいけねえよ?

え?堅くていいじゃないかって?

堅いのはいいよ!

確かにいいけどもあいつの場合は 少し硬すぎるんだよ・・

あんなことじゃひと様が付き合ってくれねえじゃねえか!

人付き合いができなきゃ商人はおしまいだよ!

少しくらい遊びに行ってくれりゃあいいんだが・・何?

別に悪くしようってんじゃないんだよ!

分からねえなばあさんは!・・

本当に喧嘩してる場合じゃないよ!

堅物が帰って来ましたよ・・

そこにいるのは誰だい?時次郎かい?

あっどうもおとっつあん、おっかさん、ただいま帰りました、 遅くなりまして申し訳ございません。

 

いやいやそんなことは構わないんだよ、どこ行ってきたんだい?

あの~ちょっと本を読みすぎまして頭が痛くなりましたので表をぶらっと出ましたところ、

今日お稲荷さんが初午でございまして町内の皆さん方が集まっていらっしゃいました・・

あたくしがまいりましたところ、若旦那御酒はいかがです?と言って下すったんですが、

あたくし飲みませんとお断りをしましたところ、

それじゃあおこわはいかがですか?

と お赤飯を勧めていただきました・・

大変においしく炊けておりましたので、三杯おかわりを させていただきまして、

すぐに帰ろうとしましたところ子供たちが一緒に遊んで とせがむもんですから子供たちと一緒に太鼓を叩いて遊んでおりまして遅くなりまして 申し訳ございません・・

 

いい若えもんのすることじゃないよ!!

お前さんそういうことをしてちゃいけませんよ!

ちょいと御酒をいただいて!

ちょいとねぇちょいと形をとればいいんだよ!

三杯おかわりをして子供と一緒に 太鼓を叩いてるようじゃいけませんよ!

いやいけないったってね、いや何て言うのかな・・

え~おとっつあん小言を言うんじゃありませんからね?

そのつもりで聞いとくれ? いいかい?

ええ~っとね・・お前さんね!

・・頭が痛くなるほど本を読んじゃあいけません。

読むのは結構ですよ?

結構だけれどもなんでも程にしておかなくちゃいけねえ・・

学問てのは本当にそりゃあ・・した方がいいんだよ?

した方がいいんだけれども・・

お前は別に学者になるんじゃないんだよ?ね?

おとっつあんの後を継いでこの屋の主に なるんですよ?

商人なんだ、商人に学問はいらないんですよ?

それより商人には商人なりの学問てのがあるんですから・・

どういうことかってとね?

例えばこれからお前さんがあたしがいなくなった後、色んな方とお付き合いをするでしょ?

そん時にただ金魚のフンのように ひと様の後をのそのそのそのそついて歩いているようじゃダメなんですよ?

ね?

商いの切っ先というものが鈍ります、

たまにはこちらの方から恐れ入りますが あたしの方にちょいとお付き合いくださいませんか?

ってんでどこかへ 誘うようじゃないといけませんよ?

それには自分の馴染の店ってのをこしらえておきなさい。

どこそこの芸者はどういう芸がうまいとかあの家ではこういうものを食べさせるだとかね、

あっちこっちへ早い話がお前の行きつけのところをちゃあんとこしらえて おかなくちゃいけねえ。

それには家にばかりこもってちゃいけませんよ?

馴染になるには何度も行って向こうと顔馴染みになる。

それが大変なことなんだから!

自分の目で色んなものを見ていろんな話をする!

これがお前さん大変な学問になるんだから! いいかい?

これから本を読むのも結構だけれども、ちょくちょく表へ出て遊ぶように しなくちゃいけませんよ?

分かりました・・それでしたらちょうどいいお話がございます。

実は今角のところで源平さんと田助さんに会いましたところ、これからお稲荷さんに お参り行くんだけれども、一緒に行かないか?

と誘われたんです・・・

行ってよろしゅうございましょうか?

 

え?源平と田助に会ったの?

おお!そうかそうか!いやいや聞いてますよ!

何か最近いやに二人がこってるんだそうだ!

うかい! お稲荷様へ?結構じゃないか!

行ってきなさい行ってきなさい!

それで・・ど、どこのお稲荷様へ行くって言ってたい?

え~と浅草の観音様の裏の方(𠮷原)に大変にありがたいお稲荷様があるんだそうで・・

 

・・ありますよありますよ!!あそこは日本一だよ!?

おお~!おとっつあんなんか若い時分には日参したもんだ!

ちょいとお参りが過ぎてお前のおじいさんに怒られたこともあったが・・

いや結構結構!あっ、そうだお前ねえ今日初めてだから、ひとつ御籠りをしてきたらどうだい?

え、しかしお二人が何というか・・

 

いやいや大丈夫だ信心深いお二人だ必ず付き合ってくれますよ! 行ってくるがいい!

ええそうですか、それでは定吉に布団の準備を・・

 

ああそんなことはいいんだ向こうに全部揃っているんだからお前さん身一つで 行けばいい。

ただな!その身なりがいけません!

ちょいとそのなりを変えなさい。

なりが悪いってとあのお稲荷さん御利益が薄いってからな。

ばあさん!何か出してやっとくれ!・・・何!?

悪いようにはしないって言ったろ?

お前ばかりの倅じゃないんだ!大丈夫だから!

うん・・あんまり派手で着物でなくてね、 地味なので一つ頼むよ!かえって地味な方がいいんだ・・

渋くって堅いもんの方がね・・うん・・

紋付に袴にしますかって?馬鹿野郎!

何しに行くんだと思ってるんだよ・・何?

そうそうそういうのだよ! それからねお賽銭!

たっぷり持たしてやっとくれ。

お賽銭がすくないってとご利益が薄いから。

後はまあ万事あの二人に任せておけばいいんだが・・

途中でね? 途中で中継ぎをなさると思う・・

中継ぎというのはどっかのお店に入って軽く一杯 召し上がるってぇやつだな!

お酒でございますか?お酒はあたくしいただけませんから・・

あの~お二人が召し上がるまで表で待っております・・

 

それがいけないんだよ・・え?

なんでも世の中付き合いというものが肝心ですよ?

どこへでも一緒に行きなさい!!

お前だっていくら飲めないったっておちょこに一杯は 飲めるでしょう?

で、後はいくら注されてもみんな飲んだふりをして、 杯洗の中へ入れてしまえばいいんだからな?

それからね、途中で手を叩いてお会計なんてこれはもう野暮の極みだからね?

お前さんが憚り(便所)へ行くふりをして裏のはしごをとんとんとんと降りて行って、 下のお帳場でもって三人分の勘定をいってに済ませちゃうんだ!

じゃあ帳面につけておいて後から割り前をいただくんですね!

 

そんなことしちゃいけませんよ!ええ?

相手は町内の札付きだ後が怖いよ!?

まあ後は二人言うことを聞いてれば間違いないからね?すぐに支度をして出かけなさい!

 

Part1おわり

 

 続き

www.hanashicoo.com

 

 

 

 

僕らのTwitterこちら

 

twitter.com

f:id:messicoo:20171024180457j:plain

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】

 

【スポンサーリンク】